6月20日・月曜日・帰ってきました | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

3泊4日のひとり旅を終え、先ほど帰宅しました。

金曜日に介護タクシーで市営バスの営業所に行き、優待乗車証の更新を。

ところが、毎年誕生日までの更新に変わったため、次の更新は今年の9月23日までにしなくてはならない。

誕生日の3か月前から更新可能ということだが、先週の金曜日は6月17日で誕生日の3か月前にならないので、近いうちにもう一度行かなくてはならない。

めんどくさいが仕方ない。

出入口の前に大きな段差があるのに、ドアの近くに手すりの1本もない不親切な建物である。

手続を終えて、100mほど歩いて、折尾駅のバス停から砂津行きの西鉄バスで黒崎のバスセンターまで行き、そこからJRで別府までの切符を買って普通電車で中津に向かう。

いつもより1時間遅くなって14時01分に中津着。

駅前のサンリブで水やらカットパインやらを買って、定宿の東横インへ。

1泊シングルで4370円の3泊で13110円、連泊エコプランで2日目と3日目に掃除とベッドメイクを入れなければ1泊につき300円引きで12510円、さらに「おおいた旅割」で半額の6255円、さらに「漫喫クーポン」が6000円分もらえるから、ほとんどおカネはかからない。

2日目は障害者割引で黒崎ー別府が片道1260円(中津までだと割引不適用で片道が1310円)という逆転現象を利用してタダで行ける中津―別府間を往復して別府の街歩き。

6000円分のクーポンは全部お土産に化けた。

3日目は天気がよかったので中津の街歩き。

今朝は6時にホテルを出て中津発6時38分発の門司港行きに。

門司港直行だから小倉駅だから小倉駅で1番ホームはないなと読んだのが正解。

8両編成の4両目に乗ったのだが、小倉では4番ホーム、それもエレベーターの真ん前で大正解。

下り鹿児島本線は5・6番ホームだから、歩く距離も少なくてすむ。

8時20分に黒崎着、バスセンターから直方イオン行きのバスに乗ってイオンモール直方へ、迷うことなく「いきなりステーキ」でチキンステーキのダブル440gを食べて再びバスで黒崎へ。

あとは、区役所内をちょっと動いて介護タクシーで帰宅。

楽しい3泊4日であった。

明日はデイサービス。

お土産渡して「別府ぅ?」と冷たい目で言われそうだが、旅行なんて行ったもん勝ちである。

やっぱり楽しまなくっちゃね。