12月27日・月曜日・思いっきり寒い | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日も含めて今年も残り5日、いよいよ押し迫ってきた感じだが、時の流れの意外な速さにもちょっと驚く。

こういう人の動きが大きくなるというタイミングに合わせて、オミクロン株は計ったようにその力を見せつけてくる。

やっぱり、ニュースを見、新聞を読んでいるかのようで、人間の方が油断するのを待っているとしか思えない。

このまま第6波に突入するのかもしれないが、こちらとしては、気を緩めたやつからウイルスに負けていくという世の習いを肝に銘じる必要はある。

濃厚接触者に認定されながらサッカー観戦する奴とか、ワクチンも打たずに市中感染が発生した大阪・京都に出かける奴とか、無自覚、無分別、無責任な連中には十分注意するべきで、こういう奴らからウイルスを押し付けられた方は、本当に「いい迷惑」であって、身元がわかれば訴えてやりたいところである。

去年の今頃も感染者の急増で、緊急事態宣言を出すの出さないのとバタバタしたのは記憶に新しく、年末年始に泊りがけで遊びに行くつもりだったのを県またぎの移動の自粛と言われて中止したほどだ。

これじゃあ、「gotoトラベル」の再開も怪しくなってきた感じで、2月の東京行きも危なくなってきた。

一部のアホな国民と、いちいち対応が遅くて、打ち出す対策がいちいち後手後手になる政府のためにあれやこれやと行動制限をかけられる多くの国民が怒らないのが不思議である。

困窮世帯向けの10万円の給付にしても、早くしないと国民が言うこと聞かなくなるよ。

生活保護受給者や年金受給額が一定の金額以下の人間なら、送金先の銀行口座はつかめているはずだから、さっさと送金すればいい。

デジタル庁とか作ってもこういうデータはアナログみたいだから、無理かもね。

前回の給付金は7割が貯蓄に回ったらしいが、住民税非課税世帯なら、すぐに消費に走りそうだから、その結果をしっかり検証して、どの層に給付金を配れば消費が拡大するかしっかり把握して、経済を動かすならこの層に配ればいいということもはっきりするから、どんどん配ればいい。

なんでもいいけど、何かするならしっかりしたデータをもってやらなきゃね。

「アベノマスク」の件でも、「子供向けのクーポン」の件でもね。

今日は9時から10時のヘルパーさんが帰り、15時に来る予定の訪問ナース待ちである。

のんびり中、ですな。