12月20日・月曜日・神田さん | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の朝から情報番組の話題の中心は沙也加さんの神田沙也加さんの訃報が中心。

「警察は、事故と自殺の両面から捜査中」だと言っておいて、「悩んだらこの番号に電話しましょう」と言って「心の健康ダイヤル」を出すとなると、ほぼ自殺と決めつけている感じ。

そんなに大きくは開かないホテルの部屋の窓から転落ってねえ。

15センチくらいをすり抜けるほど細いのかな。

自分は50センチはないととても通れないから、どうも世界が違う感じだ。

かつて、脳内出血を発症して産業医大に入院中、半身マヒのショックでふさぎ込んでるからと、抗うつ剤が処方されたようだが、東京からやってきた父がドクターから説明を受けて抗うつ剤をすぐにストップさせた。

で、病室にやってきて「うつの気があるらしいが、薬は止めてもらった。死にたくなったらそこの窓から飛んで死ね」と言うので、「ここは4階で2階には庇があるから飛んでも死ねないよ」と答えると、父は通りかかったナースに「ここは何階建てか」と尋ね「10階建てです」と答えをもらうと、「10階まで這ってでも上がって飛べ」と言い、「10階まで上がれるくらいになれたら、誰が死ぬか」とさらに口答えすると、「それでいい」と言って帰っていった。

人間そう簡単には死なないものである。

結局、あれから丸11年、今じゃ、「今度はどこ行くの?」と訊かれている始末である。

自殺にしろ事故にしろ、とにかく亡くなったのだから、ご冥福をお祈りします。

ZARDの坂井泉水ちゃんの訃報もショックだったが、病院の外階段の2階部分からの転落じゃあ、自殺はないよねと思いつつ、落ちたところにマンホールの金属製の蓋があったという不運もあってのこと。

確かに、悩みの多い時代だが、そこは本人の気構え次第。

あっけらかんと笑っていられるくらいの人間になりたいものである。

今日の予定は、9時から10時のヘルパーさんと15時から16時の訪問ナース。

いつものナースは子供さんの学校の面談でお休みらしいので、代わりの人が来る。

今日は誰かな?