10月30日・土曜日・今日は一応記念日です | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今からちょうそ11年前の2010年10月30日。

この日の夜に脳内出血を発症して倒れ、翌朝救急搬送。

そして、障害者生活に突入した記念日である。

夕食を終えて9時過ぎ、マックにコーヒーでも飲みに行こうかと思い、大きく伸びをした瞬間、ふらっとして万年床の上に倒れ込み、起き上がろうとしたが左の手足が言うことをきかなくなっていたのである。

すぐに119番通報すればいいのに、右手足だけで立ち上がって、わざわざパソコンの前に行き、電源を入れて立ち上げて脳内出血の症状と後遺症を確認し、右脳からの出血と後遺症の左半身マヒを確信し、面倒なことに左半身マヒならそのうち心臓も止まるなと勝手に判断して翌日遊びに行く約束をしていた友人に「体調不良で行けなくなった」と留守電メッセージを入れてそのまま眠りについたのだが、このメッセージが「呂律が回ってなかった」らしく、翌朝一番に当の友人がやってきてしまい、ぶっ倒れているのを発券され、119番通報して救急搬送されたのである。

それからなんと11年も生き続けてしまって今日に至っているのは、めでたいんだか不幸なんだかよくわからないが、とにかく、どうにか生き延びている。

そういう記念日にデイサービスに行くんだから能天気と言われても仕方ない。

センターでは、来週の土曜日がスタッフさんがお子さんの運動会で休むため、送迎が回らないらしく、土曜日利用を金曜日利用にスライドしてほしいという申し入れがあり、ノータイムで了承。

いつも面倒を見てもらっているので(その割には文句が多い?)、自分が動いて丸く収まるんだったら、基本,すべてOKである。

訪問ナースの日程・時間変更も同様である。

自分ができないことを介助してもらってるんだから、自分が協力できることはしないとね。

さて、明日は日曜日。

先週に続いて、朝マックのデリバリーでも頼むかな。