8月26日・木曜日・相変わらずのコロナだらけですね | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

9時半から11時のヘルパーさんも帰って、のんびりテレビ三昧。

今日の東京の新規感染者数は4704人、相変わらず落ち着く雰囲気じゃないよね。

地下鉄で硫酸振りまく奴がいたり、モデルナのワクチンに異物が混入していたりと「なんで?」と思うようなニュースもあるが、感染者4000人台ではあまり驚かなくなったのも不思議だ。

確かに、10日続けば東京ドームの客席がいっぱいになる人数だが、この人数にマヒしてきたのかも。

「緊急事態」と「まん延防止」がらみで、菅さんが記者会見していたようだが、昨日は夜の9時からのスタート。

だいたい、7時か9時が多いが,NHKのニュースの時間に合わせているようだ。

それでも、首相の記者会見の視聴率ってどのくらいなんだろう。

去年ならともかく、最近は緊急性も緊迫感も見られないので、「ああ、やってるな」くらいで、チャンネルをすぐに変えてしまうことが増えてきた。

言ってることは毎回ほぼ同じ、自分で話す内容を考えてきたふうでもなく、国民に語りかけるというよりも、役人が書いた文章の棒読みでは、何か言い出す前から「ああ、わかったわかった」になってしまう。

繰り返されるフレーズは「ワクチンの効果はすごい」「抗体カクテル療法は画期的」ばかりで、目新しさは何もない。

国民に話を聞いてもらいたいなら、2度目の給付金しかないと思うよ。

前回の給付金は安倍さんの時であって、菅さんはこれまでに一度も給付したことはない。

見返りなしでお願いばかりしていても誰も話は聞かないよ。

今のうちなら、「自分がやった」って言えるから、決めるなら今ですよ。

明日もお休み。

夕食後は再びテレビ三昧。

熱帯夜をのんびり楽しむとしましょう。