だからネット〇〇は嫌い | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

先月末のこと。

楽天銀行と福岡銀行に口座を持っているのだが、2月1日に年金が入るので、それぞれにどう振り分けようかと考えていたのだが、当日考えようと思っていたら面倒なことが起きた。

1月末で、楽天VISAのデビットカードの年会費2200円が落ちなかったからと,ATM手数料の無料回数ほかの特典がすべて消えていた。

それから毎日電話がかかってきて、「今日入金できますか?」「今日は無理」「明日はどうですか?」と、まるでサラ金の取り立てだ。

1日に福銀で下ろした年金の一部を郵貯のATMから入金したのだが、しっかり手数料275円が取られていて「変だな」と思っていたのだが、そういうことか。

何か一つ引き落とせないと口座のほとんどの機能が使えなくなるのである。

去年の夏もそうだった。

6月に自動車保険料をデビットカードで支払ったのだが、6月末に戻されていて、7月頭に再引き落としになっていたのである。

SBI損保に、イレギュラーなことをするなら事前にきちんと説明とお願いをするべきだろうと文句を言ったが、「システム上の問題で」の一点張り。

代理店が保険料を受け取っ手領収書を発行したら、その時点で契約は成立するはずで、受け取った保険料をいったん戻して再徴収するなんてことは考えられないことだ。

問題は、その影響で楽天銀行の口座の機能のほとんどすべてがストップしてしまい、文句を言っても「そういうシステムなので」と、同じような釈明に終始。

さすがに腹が立って、自動車保険は直ちに解約した。

加入のし直しで、手間とカネがかかったが、やっぱりいざという時にはネットよりも手動がいい。

そもそも、楽天デビットの2200円の年会費についても事前の案内はなく、アマゾンプライムの年会費だって切れる月の初めにちゃんとお知らせメールが来るので、顧客の利便性を考える企業かそうでないかで大きな違いがあるものだ。

これからどうなるかはわからないが、楽天デビットがなくなっても福銀のJCBデビットがあるから不便はない。

年会費も無料だし。

これからは、福銀をメインにすることにしよう。