9月30日・日曜日・台風は? | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

雨がぱらぱら降っているが、風はほとんどない。

テレビではけっこう緊張感のある報道をしているようだが、こちらは「・・・・」である。

八幡西区の一部地域に避難準備情報が出されてから半日以上経つが、とてもヤバそうな状況には思えない。

確かに、黒川や金山川の近くに住んでいる人は「そろそろかな」と思うかもしれないが、丘の上の団地の、それも4階に住んでると緊迫感はイマイチ感じられない。

阪神競馬は中止のようだが、スプリンターズSは中山だから大丈夫そうだし、来週の3連休にどこに行くかを考えようと思う。

朝食はいつものようにトースト、昼はサバでも焼こうかと思う。

さて、そのトーストだが、6枚切りを2枚ずつ3日かけて食べるより、5枚切りで1枚ずつ5日かけて食べる方が摂取カロリーは少なそうなので、来週はそっちでやってみようかと思う。

たいして違わないじゃんと言われそうだが、一応やってみて、そこでまた考えてみよう。

賞味期限は3日しかないが、気候的にカビが生える時期ではなさそうだし。

物置兼用(ほぼ専用かも)の3畳間の窓と台所のベランダ側の窓を開けると風が南北に抜ける。

台風の進路の左側は北風が吹く傾向があるようなので、それに合わせて雨も降り込むから、風向きには注意しないと。

強風が吹きこむと、棚に並べたカップ麺が吹き飛ばされて散乱するので油断できない。

雨量と風向きには要注意であるが、とりあえず、テレビの情報を取りながら考えることにしよう。