電話復旧 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、東京の実家の父から「おまえんちの自宅の電話がつながらない」とケータイに連絡が来た。

そんな馬鹿な、と思ってじたくからケータイでかけてみて驚いた。

つながる瞬間に「あなたの電話番号を市外局番から入力して♯を押せ」と言われて。その通りにすると「この番号は登録されていません」と言われて切られてしまうのだ。

BBIQに電話して訊いてみたら、「番号おたずね機能が作動してる」とのこと。

ケータイでいう「電話帳以外の着信拒否」と同じだ。

で、この機能を解除しようと思ったが、やり方がわからない。

辛うじて解除したら、今度は着信音がまったく出ない。

20年以上前に買ったFAX電話だが、さっさと捨てて新しく買い替えることにした。

さっき届いて無事に接続完了。やっと復活だ。

2万円以上したのに、たった1900円の品に簡単にとってかわられるとは、時代ですなあ。