1月22日・月曜日・雪降るの? | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

外は今のところ雨である。

これがどの時点で雪に変わるのか。

明日の「一人カラオケ」は中止にして正解のようだ。

スライド予定の金曜日も寒そうだから、来週の方がいいかな?

今日は9時からヘルパーさん、3時から訪問看護師さんが来る予定で、それ以外はヒマである。

朝のテレビは小室哲哉くんの引退報道一色。

奥さんの介護疲れで他の女性によろめいたというところだろうが、介護はする方もされる方も大変だ。

自分は介護される側だが、できることは自分でしようとするが、してもらうというのもけっこうキツイ。

自分でできるだろうということも、リスクとの兼ね合いで止められるのは事故が起きた場合の責任問題があるからだろうが、だからこそ「一人旅」「一人カラオケ」「一人外食」をしているのであって、介護スタッフが見ていないところなら何が起こっても自己責任で片づくからだ。

これらのことを一人でやりたいからこそ、デイサービスを休んででもあちこち出かけて行くのであって、これに対して「たまには出て来い」と言われるのは「論点が違う」し、「筋が違う」と思う。

ところで、小室哲哉くんは、高校・大学の後輩である。

高校は自分が卒業した年に入学してきたので「すれ違い」、大学も自分が4年の時に入学してきて、自分は1年後に卒業、彼は中退しちゃったから、接点はまるでないが、一応学校の後輩であることに変わりはない。

まあ、頑張れと言うしかないけど。