5月28日・日曜日・今日はダービー | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日もいい天気。

ただ、ベランダ側の窓と反対側の窓を開け放つと、いい風が入ってきてとても涼しい。台所の室温は26℃だが、体感的には23℃くらいの感じだ。

今日はダービー。

最初のダービーは昭和54年だから、もう38回目になる。

この時に勝ったのが、「カツラノハイセイコ」。

大井競馬出身で、ダービーで3着だったハイセイコーの子供が父の代わりにリベンジできるかで話題になって1番人気。

直線で競り合ったリンドプルバンとの長い写真判定で、鼻差の勝利だったが、最後の直線でかなりの斜行をしたらしく、騎手は騎乗停止になってしまった。

当時は降着制度などない時代で、進路妨害が認められたら即失格ということになるから、GⅠレースの、特にお祭り的意味合いが強いダービーなどの場合、着順が変わることはまずなかった。それ以前に、当時はGⅠ、GⅡ、GⅢなどのカテゴリー分けもなかったし、今でいうGⅠ級の大きなレースは「全国発売レース」といわれていた程度で、GⅢなどはテレビで放映はするが、馬券は買えないという、選択肢が少ない時代だった。

「夏のローカル」も東日本の場外(今はウインズ)は、新潟だけ、西日本では小倉だけ、北海道の馬券を買いたければ後楽園に行け、という具合で、今みたいに家にいて全国の競馬場の全レースの馬券を買えるようになったのはそんなに昔の話ではない。

いい時代になったものだと思うが、選択肢が多い分、お金もかかるのも事実である。

かつては、36通りの枠連が、今では4896通りの3連単だから、そりゃ大変だ。

なんて、昔のことを思いながら、お祭り気分でダービーを楽しみましょう。