切腹しないサムライ・ジャパン | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

彼らをまとめる監督は2017年のWBCも小久保さんらしい。

一見2年後のように思えるが、開催がシーズン前の3月だとすれば、実際には1年4か月しかない。

プレミア12のメンバーを中心に選びたいらしいが、「おかわり」くんが出たくないらしい。

「国内ではすごいけど、海外に行くとからっきし」の典型のような内弁慶だから、出たくないなら出なくてもいいと思う。

「ジャパンの4番」は彼じゃなくても適任がいると思う。

今回、けがで出られなかったソフトバンクの内川や柳田、他チームの主力にもたくさんいると思うし。

投手陣の選考は、ちゃんと「先発」「中継ぎ」「ストッパー」の分業制にしてほしいものだ。

「全員が守護神」なんてありえないし。

監督なりの考えもあると思うから、ファン投票などしなくていいが、韓国チームのが,2番に常時くせ者を選んでいるように、打順なりのポリシーは必要だと思う。

もちろん、今回の開催で活躍した選手は、きちんと選んで上手に使わなきゃ。