金曜日 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

予想通り、デイサービスに石橋さんがやってきた。

来週のダービーの馬券を買いたい云々の話ばかりするので、今週のオークスの枠順が出ていることはあえて言わなかった。

「来週はダービーですねえ」

「金曜と土曜は必ず来ますから」

金曜も土曜も「遠足に行っているのでいませんよとはあえて言わずにいたら、いっぱしのギャンブラー気取りの石橋さん、

「ゴールドシップはどうでしょうねえ」

「ゴールドシップはダービーには出ませんよ」

「どうしてですか?」

「ダービーは基本的に3歳の牡馬しか出られませんから」

彼は何年か前にダービーには出てるんよ。

天皇賞馬がダービーには出られるはずがないということがわからないとは、相変わらずの勉強不足。

GⅠレースにはどんな馬でも出られるわけじゃない。

特にクラシックレースには年齢制限があるんだよ。

何といっても、「WIN5は5着以下を当てる馬券」だと思いこんでる人だから、ちゃんと教える気がなくなってしまう。

マジ疲れるわ。

デイサービスでは、来週は鍋山さんを連れて映画(時代劇らしい)を見に行くらしいから、同じ時間帯に上映される「ビリギャル」を見たいと山本くんに言っておいたが、2時間35分の映画で3回はトイレに行く人だから、こっちまで手が回らないだろう。

行けなかったからといって、自分でわざわざ見に行きたいとまで思う映画ではないから、別に問題はないのだが、そのうち自力で見に行ってやる。

筑豊電鉄の電車は乗り降りがしにくいから、別の方法を考えなくちゃ。