行ってきました | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

3月初めに本城から折尾へ、3月末に本城から博多へ。福岡県にお住まいの方なら、その距離感はわかると思いますが、昨日・今日と佐賀県の鳥栖まで行ってきました。

それも一泊二日で。

退院後初の外泊、どうなることかと思いましたが、とりあえず、無事に帰ってきました。

予定通りに行くはずが、出がけに飲んだ朝の薬のうち、普段なら外出する日には飲まない利尿剤を飲んでしまったため、途中で尿意に襲われ、まさか車内でチビるわけにもいかないので、直方から博多に向かう快速電車を篠栗で降りてトイレに駆け込むハメになり、博多でも同様の症状に襲われてトイレ行き。

結局予定より1時間遅れで鳥栖に到着。

JR九州の各列車、電車にはトイレはあるが、上り方面の1両目に設置されていことが多く、下りの1両目に乗ってしまったら、終点まで我慢するか途中で降りるかしかない。

途中駅のトイレも汚いし。

ただ、博多は当然だが、鳥栖駅のトイレもなかなかきれいで設備も整っている。

泊まったのは駅前の「グリーンリッチホテル鳥栖駅前」。

駅から1分、といっても自分のスピードでは10分かかる。

「いかにも障害者」風のいでたちに、エレベーターのすぐそばの部屋を用意してくれた。

PCのレンタルもしてもらったが、けっこう使いづらくてブログの更新まではできませんでした。

今朝も8時にチェックアウトして駅まで行き、座れそうだなと思った電車に乗ってしまったら、なんと降車予定駅陣原のかなり手前の「福間行き」。

あわててケータイで路線検索をして、福工大前で快速に乗り換え、赤間でまた普通に乗り換えるという面倒なことをして11時前に陣原駅に着き、頼んでおいた介護タクシーで無事帰宅。

疲れたけれど、楽しかった。

次は佐賀市、それから熊本、そして鹿児島へと夢は広がる。

デイサービスセンターに帰宅連絡を入れてこれからランチタイムだ。

何を食べようか?