曜日の感覚 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

がなくなっていて、8時半に起きて、「しまった、デイサービスの迎えが来る!」と飛び起きて着替えの入ったバッグを探すが、ない。

デイサービスには火曜・水曜・金曜・土曜に行くことになっていて、月曜担当のヘルパーさんが火・水の、木曜担当のヘルパーさんが金・土の着替えを用意してくれることになっている。

ベッドの上にトートバッグと使う予定の着替えを置いておくのが自分の仕事、

「急いで並べなきゃ」とごそごそしているうちに、「今日は何曜日だ?」という疑問がわいてきて、時計を見たら日曜日である。

デイサービスの迎えも来なければヘルパーさんも来ない。

なのにあたふたしている自分は誰?

何曜日には何をする、と決めているはずなのに、自分で曜日の感覚をなくしてしまっている。

今日は誰も来ないんだ、と思ううち、ネットスーパーの弁当で昼食を、と思っていたのを思い出し、12時に配達をしてもらうなら、買い物の締め切りは9時だと気づいて、あわててご注文。

9時まで数分というところで、やっと一息ついた。

今日はのんびりできる日なんだから、のんびりしよう。

「呪いの電話」はかかってこなかったし。