私ごとですが、先日第二子を出産いたしました^^
経産婦でするっと産めると思っていたのですが
なかなか時間がかかって日付をまたぎました(^^;

そんな辛い陣痛中に励ましてくれたのは
夫と、アロマセラピー、香りでした(^^)







リラックス、痛みの緩和、ストレス解消
などに期待して

クラリセージ
ジャスミン
ラベンダー

を数滴ティッシュに垂らして
芳香浴を行いました(^^)







私はクラリセージの香りがなんだか苦手で
あまり使いたくなかったのですが、
人生のなかで数少ない、
出産というタイミングで
アロマセラピーに出会っていたので
本当に香りの好みに変化はあるのか、
確かめてみました(^^)
また人体実験です。









結果は、大好き!とはいかないまでも、
あ、いい香りかも~
なんだか落ち着くな~
深呼吸~
って感じでした^^

もともとは苦手な香りも
なんだか心地いい香りに感じ、
一人目の陣痛時よりは
ずっと落ち着いていられたと思います^^





不思議ですね^^
体や心の状態で香りの好みは変わります(^^)



それは、香り(精油)の中には
様々な成分が含まれていて、
体調や気分によって必要とするものが
変わってくるからなんです

もちろん、もともとの香りの好き嫌いは
あると思います。







なので、
分娩時におすすめのアロマ(精油)だけど
全ての方に当てはまる訳ではありません。
辛い陣痛中に好きでもない香りを
無理やり嗅ぎ続けるのは拷問ですね…



最終的にはどんな場面でも自分の好きな香りで
リラックスするのがいい方法じゃないかな?
と思います(^^)



とはいえ、今回私は苦手な香りも
出産という状況下では
受け入れられる香りに変化したので
まずは試してみるのもいいのかな?
と思いました





産後で更新はかなり少ないのですが…
入院中に行っていたセルフトリートメントなど
少しずつでも更新していきます(^^)







お読みくださりありがとうございます(^^)