網走 戦跡調べ | オレンジエプロンの「くみかつ日記」

オレンジエプロンの「くみかつ日記」

コープさっぽろ組合員活動委員会(通称:くみかつ)の 日々の活動日記。産地へ行ったり、お料理したり、くらしについて学んだり、いろいろな活動をお知らせするみんなのぶろぐです!



こんにちは!
北見地区のにぃですニコニコ


7月15日


                 今年も北見地区委員会の皆で 
                「戦跡調べ」を行いました!!

                  行先は、2年前にも訪れた
            網走原生牧場レストランの裏にある
                 「旧日本軍トーチカ跡」です。




レストランの裏に行くと
小さな建物があります。
建物の中には地下へ続く階段があり
トーチカの内部を見ることが
出来ました。


階段は劣化していて
長い年月を感じました


中を案内してくれたのは
社長の桜岡哲夫さんです。
牧場レストランの経営者で
トーチカを管理されています。



太平洋戦争の時
アメリカ軍の攻撃を防ぐために
こちらのトーチカが建てられました。
網走には他に7つのトーチカが
あるそうです。


海から来る敵を
こちらの穴から見張り


伝令管から
敵が来たことを伝えます。


この穴は機関銃の銃眼口で
遠くにオホーツク海が見えます。



外から見た銃眼です。
草が生い茂っていて見ずらい
ですが、穴が見えます。

機関銃を設置していた部屋は
大人が5~6人も入ればとても
狭く感じるほどでした。
他には弾薬庫や伝令官などがあります。



中央の大きな木はかえでの木
トーチカの完成記念に
山形師団が来て植えられたものです。

隣の石碑には

「昭和十九年(1944)アメリカ軍の
上陸を想定し、網走防衛を命じられた
陸軍部隊が貨車一台分のセメントを
使用し、約三ヶ月で建築した。
地下二階の部屋は厚さ五十センチの
壁で囲われ、知床方面のオホーツク海岸を
見渡せる銃眼が造られている。」

と書かれています。

最近はSNSでも紹介されていて
見学に来る人も増えているそうです。
戦争や平和について考える人が
増えているのはとてもいい事ですね。

世界中の戦争が無くなることを
願っています。

最後に集合写真を撮り終了…




ではなく音譜

こちらは牧場レストラン
牧場です馬うさぎやぎ座

そうですビックリマーク動物もたくさんいるのです!!

戦跡調べが予定よりも早く終了して
社長が動物達を見せてくれるというので
お言葉に甘えて見学させてもらいました爆笑

なんとバスでの移動びっくり



とーーーっても広い牧場ポーン
パークゴルフ場もあるんですゴルフ

有料ですが、乗馬も出来ますよ~馬


社長が「ラマーー」と呼ぶと
奥からたくさんのラマ達が走って
来ましたラブ


生まれて数日の赤ちゃんラマラブ




ヤギにウサギにラマなど
いろんな動物に触れ合えましたおねがい

予定にはなかったので
皆さんテンション上がっておりましたよ~(笑)

桜岡社長
いろいろと見学させて頂き
ありがとうございました照れ

戦跡調べで平和について学び
動物見学で癒され
充実した日となりましたビックリマーク