北海道家庭学校 見学 | オレンジエプロンの「くみかつ日記」

オレンジエプロンの「くみかつ日記」

コープさっぽろ組合員活動委員会(通称:くみかつ)の 日々の活動日記。産地へ行ったり、お料理したり、くらしについて学んだり、いろいろな活動をお知らせするみんなのぶろぐです!

こんにちは

 
北見地区のむーさんですニコニコ
 
11月2日
遠軽町にある北海道家庭学校の施設見学に行ってきましたニコニコ
 
こちらの家庭学校は、コープさっぽろ
トドック・フードバンクの提供先施設でもあり
先日未開封マスクを寄贈した施設です
 
こちらの施設は…
439ha(札幌ドーム81個分)もある広大な施設です。
 
門を入り…
車で少し険しい山道を走り森の中へ…
 
 
望の岡に到着イチョウ
 
 
キツツキがあけた穴がある木や、タヌキがいそうな?
穴の木があり…
 
 
 
 
そんな自然豊かな森の中を進んだ先に
礼拝堂がキラキラ
 
 
この礼拝堂は山林から調達した木材や軟石を活用し 築101年の木造建築物です。
H27年には道指定有形文化財にも指定された貴重な建物です。
 
 
 
清澤校長先生に
礼拝堂の中を案内して頂きました
 
 
 
創設者の留岡幸助氏が感化教育の理念や自らの教訓として大切にしている言葉の書が
飾られていました。
(有難)
(力田して食す、布衣亦尊し)
 
卒業生が寄贈してくれたオルガンもありました🎹
 
 
生徒さんが黙想して1週間を振り返る
日曜日礼拝が毎週行われているそうです。
 
生徒さんが清掃して集めた落ち葉の山紅葉
(掃除大変そうガーン
 
 
 
次に案内して頂いた場所は…
展示林
オリンピックゆかりの木々🌲
 
 
今から56年前の東京オリンピックの各国の選手団が持ち寄った樹木の種子を育苗し植林したもので、家庭学校の生徒と職員で大切に育てられています。
 
 
今年30本ほど伐採し
日本オリンピックミュージアムの椅子等
施設で活用されています。
(凄ーい照れ
 

 
 
 
最後に博物館も見学させて頂きました。
 
今回は私たちエリア委員のみの見学でしたが
こちらの施設はとても自然豊かで素晴らしい場所ですので今後環境活動で組合員さんと一緒に見学に行けたら良いなと思いました照れ
 
 
案内して頂いた校長先生ありがとうございましたおねがい