0923-todayさんのブログ

0923-todayさんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
新年明けましておめでとうございます☺
新年そうそうスマホに緊急津波警報なるメッセージが何回も届き高台に避難する旨が書かれていた(ピコピコ鳴り響く度にビクってなるΣ(ノд<)。。)それでも家でいました。
どこかで地震があったのかな?TVでも速報ないしおかしいなって思ってましたが
後にまたメッセージが届き、地震も起きてなく何故発生したかは調査中とかって内容だった:-O
海底火山?かしら?

友達にメールして私の予想当たったねって言ってやろうと思ったけど大人気ないし止めた。というのは、年末(クリスマスの日)に避難した山の上から水浸しの町を見下ろす夢を見たって友達に言ったら「何でそんな夢見た( -_・)?」って笑われた。私も判らず「さぁ~?どこかで地震あって津波来るんちゃう?」と予想してしまった。
予感って事が当たる事は今までもあるけど、今でもこれはって感じで実際おきた出来事は飛行機の墜落事故でした。いきなり凄い耳鳴りと共に「飛行機落ちる」の直感。
夕方のニュースでは日航機墜落事故のニュース。






やはり言霊もそうですが直感や予感って退化したとはいえ人間にはあるんだって思った日です。

今年からはこうなりたい、こうしたいってなるべく意識してイメージして独り言でも声に出して行こうと思います。



無理して頑張らなくてもいい、でも頑張って前を向いたら何かが見えるかもしれない。それを信じたい(^^)


この世は果てしなく広い、ゆっくりいこう(香月日輪作品より)

クリスマスにほしいものはなに?ブログネタ:クリスマスにほしいものはなに? 参加中
前日もブログにあげましたが「海のトリトン」DVDコンプリートBOXです。本当にサンタさんがいて、いや!サンタさんじゃなくてもいい‼私にクリスマスプレゼントしてくれる方がいたら今はこれが欲しい( 〃▽〃)
いつもトリトンに会えるアイテムなんだもん。
本当に何回も何回も観たいアニメだし、今のアニメにも影響与えてる作品でもあります。しかし自分で買うには清水の舞台から飛び降りる位の値段だからサイト開いては(欲しいなぁー、買おかなぁー、生活費切り詰めないといけないなぁー)ハァー💨の繰り返しです。
お願いサンタさん、贅沢言わないから海のトリトンを私に下さい‼o(T□T)o
海のトリトンが見たい!この衝動に時折襲われるけど、何しろもう40数年前のアニメだからレンタルもない。
最近またその衝動にかられた~⤵もしかしたらYouTubeにあるかもしれない。そう思い検索した結果
あったー\(^o^)/
ああ~また、トリトンに逢えた(*´∀`)
やっぱりいい‼
初めてトリトンを見た瞬間、私は恋してしたんでしょうね。まだ小学生か保育園児の頃です。私の初恋はトリトンです。
子供心に主人公=悪者をやっつける完全無欠のヒーローのお約束を根底から覆す最終回には訳がわからず何でトリトンが悪いの?と疑問だけが残った作品でしたが、大人になってから見直すと色々考えさせられました。オリハルコンの短剣もやはりガンダムに影響与えてるのかな?まぁ富野氏の初監督作品ですから少なからず影響はあるでしょうね。ガンダムのパイロットも少年だしトリトンは13歳か14歳で海の平和の為にポセイドンと戦う運命を突き付けられ嫌だ!殺したくないと葛藤しながらも戦い、最後はポセイドン族を知らなかったとはいえ大量殺人までしてしまった。おまけに諸悪の根元はアトランティス人(アトランティス人が対ポセイドン族の戦闘の為にトリトン族を作った)でトリトンは混乱してしまったけど私も混乱しました。おそらく見た人は全員混乱します。
でもこれだけ長い間時間がたっても色褪せない名作だと思いました。たまにカラオケでオープニング曲の「GoGoトリトン」を唄いますがこの曲も名曲ですね♪何しろ今でも甲子園の応援で演奏される位ですから。
第6話だっか何話だっか忘れましたが、トリトンがピピを連れて北の海から南の海に旅してた時に立ち寄った島で火をおこし「ついたついた」と喜び火を振り回すシーンがあります(毎日がサバイバルみたなものですし)そのシーンには私自身の想い出も重なります。当時3歳位でまだ小さな私といつも遊んでくれた大好きだった従兄のお兄ちゃんがいました。お兄ちゃんがロボットに喜び動かして私の方に向けて近づけた時に大泣きした覚えがあります。何しろロボットが怖く「怖い怖い」
と怯えたのに向けて近づけてきたから、、、、。お兄ちゃんは楽しんでたし、私にもよく見せて楽しませようと思ってした事と思います。でも怯えて大泣きした私にビックリして「ゴメンよゴメンよ」てずっと謝り続けました。そのお兄ちゃんも私が保育園に入る前に交通事故で亡くなりました。まだ小学生でした。トリトンもピピに悪かったゴメンよと謝るシーンはお兄ちゃんに重なり泣きそうになります。トリトンもまだ子供ですからね。喜怒哀楽も激しい(笑)でもトリトンはイルカやピピといった仲間が居ても常に孤独で哀愁がありすぎます。少年から青年に転換する悩みがそうさせるのかな?ピピはピピで大人になるのが怖い。性の転換期でもあるから分からないでもない。
しかしピピには本気でヤキモチ妬きました(笑)もうピピが嫌いで嫌いで代わりに私がトリトンの側にいたい‼って思った程。海水浴に行った時なんか沖に行けばトリトンがルカーに乗って現れると思い溺れた事もありました。
本当にトリトンは私に影響あたえたアニメです。今のアニメも好きですが何か大量にありすぎて心に強烈に鮮明に考えるという問いを投げて来るものが少ない気がします。海のトリトンを再びと願うのは私だけじゃないと思います。今の子供達にも若者にも見て欲しい作品です。リメイク出来るならして欲しいけど声優はやはり塩谷翼君じゃないと嫌かな‼じゃあ無理じゃんo(T□T)dDVDも最近発売されてる事を知りましたがサイトを開いてはにらめっこ中ですo(-""-;)トリトンはどんなに時間がたっても私の中で生き続けてどこかで平和に暮らしてます。
トリトンに恋する気持ちも消えません(●^o^●)