今日は仕事からGymの日


その前にshow用の小道具を持ち運びできる収納ケースを探しに行って

それからGymへ。



先日から新しいプログラムやスケジュールに変更。
そのスケジュールが何とも体に馴染まず


とある新しいlessonも参加してみたものの。
必要性は感じられず。

最近、Gymでも身体調整プログラムのlessonが増えていて
動いて汗を流すようなプログラムより
身体をセルフケアするようなプログラムが増えてきている。


で、一応試しに新しいlesson受けてみたものの
身体はすっかり冷えてしまうし
lessonのスケジュールをうまく利用しないと、私のスケジュールには合わないと思った事

そしてlesson内容は
自然とcurvyで習ったり培ってきたもので養われていて
自分に現在必要か?と言われると
必要だとは思えなかったこと。


ネットでこのlessonに対する評価を見ると
良いことしか書いてない。
きっとこれを新しくやった方なら
効果を絶大に感じるのかも?

と思いながら


自分の感じた事が私にとっては一番の評価なので

今後続けるか?は
気まぐれに。


ただ色々lesson受けていると
こうすることを目的としているのでは?
という何かの動きと何かの動きが繋がったりして

自分の動きの改善に繋がったり
発展に繋がる事もあり。


私は教えられたものをそのまま受けとることは
出来ないので
一度自分の中で理解しやすい形に変換し
取り込むようにしている。
人によって、その表現がマチマチであったりして
こういうことを伝えたいんだな、と言うことが理解さえ出来れば良いと思っている。
自分の中でどう理解し、どう使っていくか?
は、各々のやるべきこと。



で、良いところ悪いところも
あっという間に見つけてしまうという特技披露。

自分の心の内にしまっておこうと思ったが
ここで書いてしまおう。


理屈で理解していても
身体を動かしてみて、これ、おかしくない?って思う動きは
だいたい違う。

確かに目的とする部位は伸ばされたけれど
大切な関節がこの動きだと、緩めるよりも、潰してる
っていう場面にぶち当たり

案の定、股関節から嫌な痺れ感覚がやってきた

こっそり、私は動きの姿勢を
足の位置を変えた。

伸ばしたい部位を真に伸ばすには
その前に骨盤の位置の在り方が大切。
その部分へのアプローチ不足で
'この動き'は無し


勝手に色々思ってしまう私なのでした。


申し訳ないけれど
次の参加は見送るだろう。



義理で受けるものでも
手助けで受けるものでもないから。
身体作りは自分のためにするもの。
私の主観が一番大切。



机上の勉強も大切だけれど
動いて動いて身体の角度や骨盤や股関節や
位置の確認したり
細部まで色々動いてみないと
自分なりのポジションて見つけられないから


何て言うか
理屈だけでは語れない部分は
自分のオリジナルで感じながら理解し
自分で動きを見つけるしかないのかな、と思う。



で、このあと、腰痛を引き起こしそうになり

私は自分で治したのでした。


この程度なら、どうすれば治せるか
お陰様で、身につけられている。


身体が拒否する動きって
どれだけイントラさんが勧めてきても
それが正解じゃないことってあるのよ。


まぁ私は素人だけれども

自分の身体からの声に
耳を背ける事はしない。


今週はまたスケジュール目一杯なので
早めに休もう。