熊本の地震。
被害の大きさ。想像以上で心配しています。

昨日の講演も、地震の場合の放送が流れており
日本全国どこで起きてもおかしくない事だと
思います。

他人事ではなく。


高橋大輔さんの木曜夜出演予定だったテレビも
出演を延期されるなどの
配慮がありました。


被災された方々
大きな余震に不安も大きいでしょうし。

1日も早い復興を願います。




だからといって
何でも慎むことが復興への道ではないので
私は今置かれた環境で
自分の道を頑張ろうと思う。




***


今日
次男の保護者会へ


朝早くから出掛けたけれど


とても楽しそうに通っていて
ハメ外してしまう子も居るらしい.


当たり前のように学校へ通わせてもらえてることにも、感謝しないとね。
人は贅沢になると見えなくなることが増える



地震が起きて
恐いことがあっても
子供は日々成長する。
泣いても笑っても成長する。
大人の5年と子供の5年は
大きく違う



地震のときは
どうするのか、改めて話し合える機会でもある。


東日本大震災から
5年
まだ5年で復興もまだまだなのに、熊本での地震。日本は大丈夫かな、という発言をする長男は
日本の経済の心配をしていた。

5年前だったら
まだ9才。
授業でたくさんのことを学び
日々の生活からも学び
通学の電車の中でも学び
毎日たくさんのことを吸収してくる。




学校で
柔道が始まり
学校名と名前の刺繍入りの立派な柔道着



文武両道の学校なので
実は柔道も強くて有名。
立派な柔道着に写真を撮らせてもらった


気付けば
もう15の年。


あっという間に成長していく

どんなに落ち込んだって
前を向くしかないことを教えてくれる子供たちの成長。



今日の保護者会
最後にクラスで集まったら
なんと、全員出席という素晴らしい♪皆様

お隣の方が
息子からも話を聞いていたが
兄弟揃って同じクラスの〇くんの御母様だった。

兄弟で通うことも多い学校なので
それくらい雰囲気が良い

これから色々出てくるかもしれないけれど

まずは
良かった♪



帰ってきたら疲れて寝てしまった。
慣れないものですウインク


そして次男は
小学校時代の近所の友達と映画へ行った



この距離感も良いみたい
学校で何かあっても、近所の昔からの友達や小学校の友達がいるし。
逆に近所の友達とケンカしても、学校へ行くと学校の友達もいるし
世界はグッと広がる。


私も見守りながら
楽しませてもらおう。



成長させてもらえていることに 感謝ですルンルン