生活リズム、めちゃめちゃ(笑)

さっきまで、夜curvy
今日はどうしても、ふわふわもやりたくなって
美やせも通しでやった。





夜……ちょっとビックリさせられることがあって…

何でも無かったんだけれど、
完全におちょくられてる気がする。




さて~


今朝、runningから帰宅して
次男と朝curvyしていた時に


リラックスでのこと。

最初の方で、足を揃えてウエストから捻ったあとに

爪先を前にしたり、フレックスにしたりと
アキレス腱を伸ばす動作があるけれど

そのときに

次男が
「右の方が固い。捻挫してたからだ」
って

急に言うから


結構驚いて。捻挫したのは先月だったし、治っているけれど
ケアを怠ったんだよね。
普通に走ってサッカーしたり
でもストレッチは、ほぼしてない状態でいたから。
身体の固い次男はストレッチを嫌う


それで言ったんだ


『固いのは、ストレッチしなかったからだよ
そのまんま固まっちゃったんだよ。また捻挫しやすくなってしまうから
足首は柔らかく使えるようにしておかないと、怪我を招きやすくなるよ。』

足首は身体のバネを使うにも
重要な役割があると思う。

足首が固いと膝も股関節も固くなりがち。

私の経験から
そう思う。


こんな子供でも
自分の身体の状態を知っているものなんだ!と
私は衝撃的で、

私自身はとにかくそういうことは、気にせず育ち、怪我もしないような
箱入り娘状態で育ってきたので
身体のことは、正直に何の知識も経験もなくて
どこかを痛めた経験もなかったから
身体への意識も皆無状態だった。

それが今はここまで変化したわけだけれど。


子供の頃から、自分の身体の状態を知っておくのは、凄く大切なことだと思う。


次男の言った言葉
気付いたことは、今後の自分のために役立つはず。
だから
これからは、なるべくストレッチをしてね。っと言った。


怪我をした部分て
身体を守るためにも、そうやって固めて治していくような
身体の自然治癒力などがあるんだろうけれど

そこを固めてしまわないように
動かしつつ
って言う部分が

その先の未来の自分のために
必要なんだろうなと思った。


現に走っていて
次男が膝の違和感も訴えはじめていたので、
足首の固さから来ているんじゃないかなぁと思った。



私も足首は元々固く使っている方だったので

凄く気を付けている。


力を抜くことが出来るようになってきて ようやく少し柔らかくなってきたところ。


身体に敏感になるというのは、本当に大切だと感じる。



今日も笑顔の一日ピンクハートラブラブ



私、今
とっても楽しいウインク