今朝
少し時間が取れたので
リラックスの後は、楽のlesson編をチョイス。
Curvyエクサマットでの2の動きも
凄く好きなので、
脇腹伸ばしたい気分だった


あれほど、何度もやってる動きなのに
久しぶりにやってみたら、新しい動きのように感じられて
それは身体がぐんぐん伸びてる感じさえして
以前ならば、何だ?この動き、やって効くのか?と思えるくらいに
抜いてしまっていた動きも
とても効いてくる!
ロディオの動きも
力任せにグワングワン回しちゃっていたこと
反省する。
ドゥンドゥンシューのところも
立ってるだけで、脚が突っぱねるような立ち姿勢だった
動作の真似だけ出来ても
そこから先は進めない。
だから思った
Baby I love~の効果は大きい。
軸をより感じられるDVDであり
lessonから、バネについて教わり
その効果が、他の部分へも波及されていっている。
そういえば、
先日のlessonにて
後半はBaby~を、切り取らずに、
2回、通して踊った。
特に2回目の時は先生は後ろから眺めて、皆の動きを見て、癖をチェックされていた。
とにかく、溜めて踊ること
どれだけ溜められるか、競争だと言われて踊ったり
ここはステージだと言われて
イントロの部分から、モデル歩きのように登場して、踊ったり。
横の鏡を見て踊っていたら、次の振りでは
正面の鏡を見て踊ったり、面替えもした。
そして、一番印象に残ったのは
2-8での、深呼吸するように腕を回して、足を後ろクロスし、
また身体を立てるところ
肘から動かして、腕を大きく肩甲骨から回しながら
膝のバネと同時に軸、下腹
骨盤の力で全て連動させて、身体を戻してくるという使い方。
この時、凄く凄く腕を大きく広げてるようで
その身体の伸び、バネからくる粘りの動きというものが
感じられて
とてもとても気持ち良かった。
この動き、とにかく気持ち良いので
大好き

そんな具合に
他のcurvyでも骨盤の意識で動けると
感じ方の変わるものが
いくつも出てきている。
私のcurvyはポンコツでした。見かけ倒しじゃダメだ。
小さなことだけれど
コツコツ頑張る!

