今日は
今、これを知らないキッズは居ないであろう
妖怪ウォッチの映画公開初日。
次男も
専ら妖怪ウォッチ適齢期?!
気付けば
友達と映画観に行くと約束まで取り付けていた。
朝5時起き、5時50分には、朝御飯済んで
だってさ、7時半の映画だって言うんだもの。朝の!
私は仕事へ、
長男は、いまだ家庭学習日
休み長すぎっ!
***
今朝、長男とcurvy
リラックス、ゆる、メラと
やったのだけど
長男は、運動もろくにしてないし、運動苦手だし
だけど見てたら、案外、ゆるの動きとか上手い。
腕の力とか抜けてるし、動作もゆっくりな長男は
Curvyの動きもゆっくりなんだけど勢いに任せるでもなく
もちろん大人に比べたら全然下手と思うけれど
芯から使えてるように見えた
音楽がかかってても
DVDの動きが先に行っても
何があろうと
動じず
自分のペースで動いてる長男をみていて
私に足りないものばかり
と思った。
***
最近の気付きは
スクワットからの内腿お尻の使い方
膝を曲げた時から
膝を伸ばす時の動き
先生のメソッドでは
常に重心は上へ上へと引き上げて使う
特に膝を曲げ緩めた時こそ
更に背を伸ばす勢いで
身体を引き上げる
この動きが
とにかく難しい
私には、難しい。
で、内腿お尻を使って
身体を伸ばすというのも
この膝を曲げた角度と
引き上がってくるときの
脚の角度で
効きがものすごく変わる。
私のイメージでは三角形を作った脚の膝の軌跡は
その三角をストレートに動くのではなく
もっと三角の両斜面を
なるべく外側に軌跡を描くように
動いてくるというイメージ
私、思ったんだ。
この時、今まで三角に簡単に動かしてたのは
スクワットした時に、姿勢が崩れてるっていうことに
お腹の意識が抜けて
完全に脚頼りで動いてしまうという癖が身に付いていて
更にとても弱い内腿を使いたくないために、自然と楽な方向へ動かしてしまう軌跡を自分で作り
動いてるということ。
どんな動きでもお腹の力は抜かない
ストレッチでさえも
抜かない。
それがとにかく抜ける時が、点在してる自分の悪い癖と
動きに気付いた。
それはまだまだ直しきれないけれど
ひとつの気付き。
自分が、思い描いて動いてるスクワットの三角は
その軌跡を外側にほんの少し意識を向けるだけで
骨盤も高い位置になり、自然と骨盤底筋も引き上がり
hipも高い位置を保ち
動かせる。
ほんのちょっとのことが
大きな差になる
身体の不思議。
夜はミカサボールとテニスボールとストレッチポールで解してから
Curvy。
***
プチshopping
最近購入した
ランチバッグ
お昼はずっとお弁当持ち。
お弁当絶対に作らなそうって言われ続けてる私なのだけど(笑)
外食も選ぶのが面倒とか
そんな面倒臭がりな変な理由
一人で外食出来ないしね

気に入ってる。
中はちゃんと保冷出来るし。
それから
育ち信州人な私は
実家から送られてきた林檎を毎日食べていて
更に健康な日々。
代謝も良くなってるのが分かるし
とにかく浮腫みが減るし
身体に余分なものを留めておくことが無くなるから
身体の巡りが良くなる。

そんなことも
自分で感じ取れるようになってきた。
お林檎の味も
ほんの少しの標高の差でとても変わる
陽射しや気温で
変わるの。
***
では、
今日も、お疲れ様でした。
朝が毎日早いので
寝ます。
お休みなさい
今、これを知らないキッズは居ないであろう
妖怪ウォッチの映画公開初日。
次男も
専ら妖怪ウォッチ適齢期?!
気付けば
友達と映画観に行くと約束まで取り付けていた。
朝5時起き、5時50分には、朝御飯済んで

だってさ、7時半の映画だって言うんだもの。朝の!
私は仕事へ、
長男は、いまだ家庭学習日
休み長すぎっ!
***
今朝、長男とcurvy
リラックス、ゆる、メラと
やったのだけど
長男は、運動もろくにしてないし、運動苦手だし
だけど見てたら、案外、ゆるの動きとか上手い。
腕の力とか抜けてるし、動作もゆっくりな長男は
Curvyの動きもゆっくりなんだけど勢いに任せるでもなく
もちろん大人に比べたら全然下手と思うけれど
芯から使えてるように見えた
音楽がかかってても
DVDの動きが先に行っても
何があろうと
動じず
自分のペースで動いてる長男をみていて
私に足りないものばかり
と思った。
***
最近の気付きは
スクワットからの内腿お尻の使い方
膝を曲げた時から
膝を伸ばす時の動き
先生のメソッドでは
常に重心は上へ上へと引き上げて使う
特に膝を曲げ緩めた時こそ
更に背を伸ばす勢いで
身体を引き上げる
この動きが
とにかく難しい
私には、難しい。
で、内腿お尻を使って
身体を伸ばすというのも
この膝を曲げた角度と
引き上がってくるときの
脚の角度で
効きがものすごく変わる。
私のイメージでは三角形を作った脚の膝の軌跡は
その三角をストレートに動くのではなく
もっと三角の両斜面を
なるべく外側に軌跡を描くように
動いてくるというイメージ
私、思ったんだ。
この時、今まで三角に簡単に動かしてたのは
スクワットした時に、姿勢が崩れてるっていうことに
お腹の意識が抜けて
完全に脚頼りで動いてしまうという癖が身に付いていて
更にとても弱い内腿を使いたくないために、自然と楽な方向へ動かしてしまう軌跡を自分で作り
動いてるということ。
どんな動きでもお腹の力は抜かない
ストレッチでさえも
抜かない。
それがとにかく抜ける時が、点在してる自分の悪い癖と
動きに気付いた。
それはまだまだ直しきれないけれど
ひとつの気付き。
自分が、思い描いて動いてるスクワットの三角は
その軌跡を外側にほんの少し意識を向けるだけで
骨盤も高い位置になり、自然と骨盤底筋も引き上がり
hipも高い位置を保ち
動かせる。
ほんのちょっとのことが
大きな差になる
身体の不思議。
夜はミカサボールとテニスボールとストレッチポールで解してから
Curvy。
***
プチshopping

最近購入した
ランチバッグ

お昼はずっとお弁当持ち。
お弁当絶対に作らなそうって言われ続けてる私なのだけど(笑)
外食も選ぶのが面倒とか
そんな面倒臭がりな変な理由
一人で外食出来ないしね


気に入ってる。
中はちゃんと保冷出来るし。
それから
育ち信州人な私は
実家から送られてきた林檎を毎日食べていて
更に健康な日々。
代謝も良くなってるのが分かるし
とにかく浮腫みが減るし
身体に余分なものを留めておくことが無くなるから
身体の巡りが良くなる。

そんなことも
自分で感じ取れるようになってきた。
お林檎の味も
ほんの少しの標高の差でとても変わる
陽射しや気温で
変わるの。
***
では、
今日も、お疲れ様でした。
朝が毎日早いので
寝ます。
お休みなさい
