一昨日のピラティス体験後
昨日の朝、驚いたのは
朝curvyやっていて
骨盤の安定感が半端無かったこと。
リラックスから
ゆるをやって。
ゆるの初っぱな
足を広げて、ワイドスタンスで上半身を緩めていく動作のなかでの
骨盤が半端なく、安定。
それもフワッと浮いてるかのように立ってる自分。
仁王立ちで、ギュッと足に力を入れがちの動きになる私なのに
フワッと浮いてるように立ってて
かつ、安定してる。
中心に収まってる身体というものを感じた。
そう、コレコレコレ!!
以前、パーソナルtrainingでも感じた軸。
真ん中に立てると、脚もまっすぐになって。
かつ、とっても楽に安定出来る
歩くのもとても簡単になる。
そして、足裏の感覚も全然変化していた。
自分では気付かないところで
足先をまっすぐにして、平行に足を広げて立ってるようで
実は軽くかかとがインしがちで。
それをピラティスでも直されたのだけど
これが昨日の朝は自然とその平行スタンスで
立ってたんだよね。
この立ってる時のスタンスって
人の癖が出るんだね。
幅もそうだし、爪先やかかとの位置も
これにどこに重心かけて普段生活してるのか、とか
出るんだ
って思った。
自分では
気付いてなかったからね。
この足のスタンスって
trainingでもlessonでも必ず直されるとこだと思うの。
恐らく、直されない人は、いないと思う。
軸を感じるために
大切なその人のスタンスってのが
あるんだと思うし
動きのなかでも、もちろんね。
ちゃんと骨盤の上にお腹背中イーブンに乗るっていう、ね。
その骨盤の安定する位置というのが
あるんだよね。
こんなことに感動しながら
ウエストスライドも身体がフンワリ。
身体ごと移動しても
骨盤から安定して動かせるから
滑ってるように滑らかに。
自分にとって
ピラティスは
分りやすい入り方するんだなと思った。
先生がいうお腹の引き上げも
もっとこうしたら、自分には入りやすい
上げやすい感覚というのを
身に付ける
基本のところから
しっかり身体に身に付けたい
と思う。
昨日ね、他の皆から
そういえば通ってるんだよね。kashikiさんのところ。って言われて
やっぱり立ち方から違うよね。脚まっすぐだね
っとか
言われて
とても嬉しかった。


昨日は、更にまっすぐに立ててたからね。
自分でも身長高くなってるのが分かったくらい


ずっとずっとそれが保てるように頑張りたい。
ベッドから起き上がるのも
横を向いて
お腹からロールアップ。
首の力を使うと首も太くなって
見栄え悪くしてしまうんだそう。
いやぁ、そうやって今まで動いてたよー

美容院でのシャンプーも
力抜こう(笑)
後頭部洗ってもらうとき、頭持ち上げてもらうとき
必ず首に力入れてしまうんだけど(笑)
あれも、よく美容師さんに力抜いてて良いですよって言われるもんね。
不器用なんです

今日もお腹引き上げ大切に生活します!
Android携帯からの投稿