昨日は仕事終えてからGymへ。
弛んだ身体に渇を入れに

そうしたら、それを見越してたのか
元TRくんからmail。
「今日は休む。〇日、振り替えにいく。
しっかりな!」
って
しっかりな、は
「しっかりtrainingしろよ」って意味。
最近、弛んでるんじゃないのか?!
って言われていて

身体は正直だから
色々全部が身体から出てしまう。
昨日の私は
帰省での食べすぎもあり
まぁそれはヒドイ身体。
ロッカールームで
『最近太っちゃって
本気でヤバイんです(涙)。ジーンズの腰周りに浮き輪が乗るんですー
』そう言うと
常連御姉様より
「もう少しお肉あった方が良いよ。浮き輪?!そんなの皆アルアル!!」
『いやいやそんな事無いです。浮き輪みんな無いですよぉ~』
ほんっとアリエナイ

私、お腹に肉がつくようになったのは
出産だったか30過ぎてからだったか
記憶は定かでは無いけど
昔はそんなにお肉がつかなかったのに
今や毎日が鏡とニラメッコ。
思うのは、それなりに日々の努力を重ねないと、身体は容易に弛んでいくこと。
というわけで、フリーウェイトのところへ挨拶に行くと
皆、熱気ムンムンでtraining三昧。
私も頑張ろう!
軽くマシンを使って
刺激入れていった。
とにかく空気も何も負荷の感じ方すら忘れてしまったように
鈍感な身体になってしまっていたのが分かった。
こんな日はリラックスやる前に、刺激入れる。
お腹がどこか認識させないと、身体の力も抜けない。
そう感じたから
直感で動いた。
ケーブル使って
つり革の動きをやってみたり
とにかく身体の感じ方から全て鈍感になってしまったので、呼び起こすためにtrainingした。
原因は車の運転かな。意識が入って運転するのと
お腹の意識が抜けて運転するのとでは、全然身体の動きに変化が出る。
効かせられてる時はアクセルやブレーキ踏むだけで、お腹にググっと効いてくる。
お腹が抜けていると、脚だけで操作してるから
身体は弛んでいく。
例え、お腹が丸まった姿勢になっても、下腹で支えてるのか
背中に力を預けてるのかでは
全くの別物になる。
そして、あとは食べすぎ。
気の抜いた食べ方をしてしまったから。
こんな弛むのか?というくらい弛んだ身体
lessonも出て
終えてから
シットアップベンチへ、
久しぶりに使ってみた。
呼吸でクランチを。
お腹から空気を吐いて
その力で、下腹から上体を起こして
お腹は丸めて
戻すのも最後まで戻さずに
肋骨を締めたままに行えるポジションを保って
やった。
普通にやっていた頃より、ずっと苦しかったが
変に首などに力が入りにくくなって
やりやすかった。
その後起き上がってからも
下腹で身体を支えてるイメージで、V字状態で、上体を左右に。脇腹に効いてくる。
久しぶりにやった。
何回か繰り返してから
バランスtraining。
今回は道具を使わずにcurvyの中から
バランスをとって身体を支えるtrainingをピックアップ。
それから
ヒップアップのために
"うの"から、四つん這いから脚を上げるエクサ。
それから"犬のおしっこ"
そして、フレックスクッションに手をついて
膝をつかない犬のおしっこ
これは凄くお尻に効いてくる。
半端ない。
で、更に
WSリングでの本に出てくるアラベスク。
このポージングをしたり
そんな感じでtraining終えた。
ストレッチも念入りにやり
そこにtrainingも混ぜこんだ。
今日はお尻に筋肉痛
そして、ストレッチすると太もも裏側に筋肉痛
それから脇腹筋肉痛。
お尻は応えてくれるのが早いので
朝起きて引き上がってると
やった!って思う。
***
今日頂いたmessageで
私にtrainingしてもらいたい
なんて
言って頂き
恐縮です。
ありがとうございます。そう言って頂くのは
嬉し過ぎるし、きっと勉強になるんだろうなと思う。
前から
何度かそう言われたことがあったけれど
(お世辞かもしれませんが
)私はここに文章にするのが、もしかしたら上手い?のかもしれない。
いや、そうなのかも?
たくさんの方にそう言われてきたから。
でも身体に実際に"言葉を身体に施す"までには
まだまだ修行が足りないし
分かってないところ、出来てないところだらけ。
追い求めるものは、
どんどん先に行き、見えそうになり掴めそうになっては
遠退く。掴めてもその先にもっと深いものが転がっていることを知る。
bodymakeは終わりがなく、突き詰めていっても
それは最後まで突き詰めていけるか
私はその先も全く見えない。
だって凄く凄く深いから。
身体作りは
数ヵ月数年頑張って目標に達したから終わりじゃない。
その目標がどんどん上書きされていくもの
と
私は思っている。
きっと目標の体重に達しても 身体に満足出来なければ
目標到達とは言えないし。
なりたい自分になるための努力は
積み重ねしかないと思う。
だから
長い目でみた身体作りをすることにした。
そんな私はまだまだまだまだ
とてもとてもヒヨッコ。
動きながら、今の違った
今の動き、上がってくるときの、この場所で逃げた
とか
自分で自分にダメだししていることだらけ。
膝の力を抜く
ひとつにしても
それすらも、まだまだ抜けきれてないのが分かる
いや、それに気付いたりする
まだまだ抜けるっていうのに 気付いて
どう抜くのか
またやってみる
試してみる。
("まだまだ抜ける"ことに気付けてないとかね、そんなことがたくさんある。)
自分では"出来た"と思ったちょっと先に大切なことが
転がってたりして
ハッ


と気付くことも多々ある。
***
今夜は
リラックスから
動きに発展。
動きをピックアップして
やってみた。
最後は"効き やせ"で締めた。
腰骨スライドにしても
脇腹が伸びて
お尻と内腿でスライドするのか
腰のみでスライドするのかでは 全くの効果の差が生まれる
気を抜くと
引き上げが抜けて、腰のみでスライドしてしまうことがある
これはボツ
とか言いながらやり直したり。
それから動きを切らないように 繋げて使うことに意識を向けて。
今年の夏
もう一度ビキニ着れますように
頑張ろっ!私も一緒に頑張らせてもらいたい!
常に常に
学びの側で在りたいと思う。
力を抜く…
以前、腰を痛めたとき
Tトレーナーのプレパでの身体の軸以外の
脱力ぶりのプレパは
凄いものがあった。
あの時の記憶があるから
まだまだ抜ける
っていうことに気付けたのかもしれないし。
立っていても
そこまで感じれる身体になりたい。
先は長い


Android携帯からの投稿