2019GW九州車中泊の旅③牧のうどんとウエスト

の続きです。

 

29日(月)、GW3日目。

 

この日は一日雨が降ったりやんだりを

 

繰り返していました。

 

晴れていればいろんな公園めぐりをして

 

ニコのお散歩を満喫しようと

 

思っていたけれど、

 

雨だったので予定変更!!

 

 

まぁ。。。。

 

雨でも出来ることって言ったら

 

 

あれですよ・・・・。

 

 

 

 

グルメ旅。

 

 

ですよね。

 

 

 

そんな朝の時間帯は、

 

車中泊していた場所の目の前にある

 

 

 

 

福岡市長浜鮮魚市場

 

で朝ごはんを食べましょう♡

 

九州の北部地域で

 

特に玄界灘に面した地域というのは

 

 

魚が美味しいと言われている地域だそうで

 

玄界産の魚といえば

 

西日本における美味しい魚の

 

代名詞みたいになっているそうです。

 

 

そんな玄界灘の魚が集まるのが

 

福岡の鮮魚市場🐟

 

そんな海産物が集まる市場は

 

一般の人は

 

立ち入ることは出来ないみたいなのですが、

 

市場の隣にある市場会館の中では

 

それらの新鮮なお魚を使った

 

グルメを堪能出来るのです酔っ払い

 

 

GW中ということもあり、

 

営業していないお店もありましたが、

 

その中でも我が家は

 

こちらのお店に行ってきました♡

 

 

 

大衆割烹 まさ味

 

 

 

サンプルからして本当に美味しそうです!

 

 

価格は 700円 からあるようで

 

 

どれもとってもボリューミー!!!

 

 

そして博多では普通なのですが、

 

さばの刺身があるのは新鮮ならではです酔っ払いドキドキ

 

 

なので私はゴマサバ定食を注文しました♡

 

 

 

サバのお刺身ってなかなか食べる機会

 

ないですもんね♡

 

 

そしてパパは

 

 

 

カンパチのカマの塩焼き定食。

 

このカマも大きくて食べごたえありました酔っ払い

 

ご飯のおかわりは無料ですよドキドキ

 

 

朝から新鮮なお魚を堪能できて幸せな

 

 

朝ごはんタイムになりましたちゅードキドキ

 

 

そしてその後は

 

 

福岡県福岡市東区に所属する島である

 

 

志賀島(しかのしま)音符

 

 

福岡のリゾート地とも呼ばれているそうです。

 

福岡市内から車で30分ほどで行くことが出来ますよ♡

 

 

 

 

雨が降ってなきゃ、

 

砂浜散歩もしたかったのですがね・・・

 

 

それに志賀島は

 

日本史上でも有名な島らしく

 

国宝も発見されている島なのだとか音符

 

 

ほんとはそれらを巡る予定だったのですが、

 

軽くドライブして、

 

小雨になってきたところで公園に向かいましたラブラブ

 

 

 

 

潮見公園

 

 

志賀島で最も高い場所に位置する潮見公園は

 

360度景色が楽しめます。

 

博多湾に囲まれているので、

 

海に映える初日の出はとってもロマンチック

 

 

なんだそう!!

 

まぁこの日は雨なので、景色はあまり

 

期待せず・・・・

 

 

 

 

展望台へ向かい進みます。

 

 

お散歩したいニコは、

 

スリングに入れられやさぐれていました。

 

 

おろしてよ

 

 

つまんない

 

 

 

お散歩したいよね・・・滝汗

 

 

下ろしても良いんだけど、

 

雨の日の草むらに入ってほしくない・・・

 

 

と思いながらもそのままスリングで。笑

 

 

 

 

何か書かれてると思ったら万葉歌でした。

 

 

 

こんな意味らしいです。

 

 

 

 

さらっと読んで

 

展望台に上がりました。真顔

 

 

 

ここで情緒を感じれない感受性乏しい我が家・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台に上がると

 

 

 

 

 

 

 

曇っていたけど、

 

 

海の中道、博多湾を見渡すことが出来ましたびっくり

 

 

そして展望台で

 

 

雨で誰もいなかったので

 

少しニコを下ろしてあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきまでブス~っとしていたのに

 

下ろすとすぐご機嫌ですよ滝汗

 

 

ちょっと気分転換になったようで良かったです。

 

 

 

そして展望台からの景色を堪能したあとは

 

近くで開催されていた

 

 

志賀島陶器まつりへ♡

 

 

 

 

 

可愛い陶器がたくさんありました♡

 

 

 

 

こちらではお皿を3枚購入し、

 

大満足のお買い物が出来ましたデレデレ

 

 

お会計が終わると

 

お菓子とコーヒー飲んでってねと

 

とっても親切にして頂きました♡

 

 

 

 

 

ほんとはもっと買いたかったけれど、

 

まだまだ滞在予定もあったし、

 

 

他にもお土産を買うことを考えると

 

我が家の車に積み込める範囲で・・・笑

 

 

 

 

そしてその後は

 

志賀島名物!!

 

 

金印ドックを食べに行きました♡

 

 

金印ドックは福岡で有名なホットドッグらしく

 

この志賀島で生まれたそうです。

 

 

金印ドックは、

 

移動販売店やすらぎ丸

 

で販売されています。

 


 

 

 

お店は福岡市の市街地から

 

車で約1時間の海の中道にありますよ♡

 

 

最近王様のブランチでも放送されたのか

 

 

サインも書かれていました。

 

 

 

 

 

我が家は普通の金印ドックを注文。

 

 

 

 

 

いったいどんなのか・・・・

 

 

開けてみると・・・

 

 

 

 

 

 

THE ジャンク!!!!

 

 

ちょっと変わった食感の硬めのパンに

 

イカフライとステーキが交互に挟まっている。

 

 

そしてチーズとオーロラソース。

 

 

うん!!

 

 

 

ジャンク!!って感じでした真顔ビックリマーク

 

 

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

今度は違う種類のも食べてみたいなちゅー

 

 

 

 

これを食べたのはお昼ころですが

 

 

その後は道の駅巡りをしながら

 

 

 

佐賀県の方へと向かうのでした♡

 

 

 

午後編は続きます♡