石割山~平尾山 まさかの雪山登山①2019.04.13

 

の続きです♡

 

 

石割山山頂から平尾山へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

石割山山頂から一旦少し下るのですが

 

 

なかなかの急斜面。

 

 

本当はそんなに手こずらないと思うのですが、

 

今回ばかりは雪がある・・・

 

 

案の定、

 

 

 

パパはツルンツルン滑ってました。笑

 

 

でももはや滑るのが楽しくなってきてしまい、

 

 

 

滑りながら下るという遊びをしだした飼い主。

 

 

ここはニコも一緒に歩かせてたら引っ張られて

 

 

 

相当滑りそうだったのでニコはリュックの中にいました。

 

 

 

 

本当は雪山登山するときってアイゼンという登山靴に装備する刃みたいなのがあって、

 

 

それをつけることで滑らないように対策するのですが、

 

 

まさかこんなに積もっているなんて思っていなかったので、

 

 

下りは本当に大変でした。

(面白かったけど。笑)

 

 

 

他の登山客も、アイゼンを装備している人はいなく、

 

 

きっとみんな想定外の出来事だったんだろうな笑い泣き

 

 

 

だからみんな、あっちでもこっちでもツルッツル滑ってました。

 

 

まぁなくても行けるレベルだったので今回登ってきましたが、

 

 

これ以上だとさすがに諦めるか低山をチョイスしたでしょうウインク

 

 

 

そしてある程度下ってきたら分岐点が。

 

 

 

 

 

 

平尾山方面へ進みます♡

 

 

ここからは平らな道でしたので、

 

 

ニコにも景色を見せてあげるためにザックの横側を開けて進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして真っ直ぐ行ったところが平尾山です。

 

 

 

 

 

平尾山の標高→1.318メートル

 

 

石割山の標高→1.413メートル

 

 

 

なので石割山より少しだけ低いお山ですが、

 

 

 

景色は石割山に負けず劣らず素晴らしかったですおねがい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平尾山の方が富士山が近く感じましたおねがいラブラブ

 

 

 

 

ドローンを飛ばして撮影している人もいましたが、

 

 

きっとこの日は最高の写真が撮れたのではないかと思います音譜

 

 

 

そしてここでは軽く休憩して駐車場へと下っていくのでした。

 

 

 

 

 

 

 

思いがけない雪山登山となりましたが、

 

 

天気も景色も最高で、

 

 

スリルも楽しさも味わうことのできるバースデイ登山となりました♡

 

 

 

登山後は、

 

 

この日はせっかく山梨に来たので観光して車中泊して帰ろうとなり、

 

 

 

まずは近くの道の駅巡りをするのでしたちゅー

 

 

 

 

 

観光編へ続く・・・・♡