三連休の2日目。


やってきたのは榛名湖。


{0E1F4F36-F8AB-42EE-AC59-FF644E9660D1}



ではなく、


榛名湖周辺には山がいくつかあるのですが、


今回はそのうちの一つ、


掃部ヶ岳(かもんがたけ)へ⛰✨


{52B9A01D-BEA0-4250-86D5-BE6E1ECAF198}



榛名山の最高峰である掃部ヶ岳は

榛名外輪山の一峰で日本200名山にもその名前を連ねています。



その掃部ヶ岳に登る途中に、


硯岩(すずりいわ)という岩場があるのですが、


どうやらそこからの景色が絶景だと言うことだったので、



まずはそこを目指すことに✨




↓登山口からみた硯岩です。
{3DC24630-6AE8-440E-BF30-998534FB76D0}




ちょっと拡大。

{714185D2-655D-4234-BBB0-7E1C29CD49E4}




そして張り切って登り始めました✨


枯葉のふかふかな道を


カサカサと鳴らして歩いて行きます🍁


{F1BCA87F-5800-4C95-8381-0F39554D8DFF}



ニコも一生懸命登りますクマムシくんあしあと







しばらく登ると、硯岩の看板が出てくるのですが、


その看板から硯岩までは


いきなり勾配がきつくなります(°▽°)





でもそこを抜ければ、



絶景がひらけます✨




{78A1806A-51A9-4A08-9A63-107E33E7E4FF}



硯岩には柵がないので気をつけて歩きます。



硯岩から真下の景色です↓🍁


{19CD1D2B-5E15-45F1-B34F-E1E956C1B4F6}


黄色と緑がとっても綺麗でした✨




{1B6690C8-7DB6-4D12-93B2-F72B69A35EF7}



場所によって景色も変わります😊✨


硯岩の目の前に見えるのが榛名富士。


{EDEEAD8F-A0D1-4FE0-AD0D-D2E07E5135A4}


この日は


午前中に掃部ヶ岳、


午後からは向かいの榛名富士の2山登る予定でした✨



ほんと富士山みたいな形してますよね🗻


とっても綺麗です☺️✨






そして硯岩を堪能した後は、



山頂に向けてさらに登って行きます✨


{A9879CFE-4979-4BE1-870B-9B37E4A4CB50}



結構階段も多く山頂に行くまでに何百段と登った気がします😅💦




そして登り切ると山頂です✨


{4575AFD3-8FDA-44B7-B951-4F9D27C1264F}



山頂からの眺めもひらけていてとっても清々しかったです😊✨



{17B4693D-8660-424A-8711-9321B3501814}




そして、


この後、榛名富士の登山口へ向けて下山するのでした✨




あ、、、そういえばこの帰り道、



パパがいきなり



『小熊がいる!』



と言い出し、見てみると、本当に黒い物体が動いていました。。




ちょっと離れていたのもあり、



周りに人もたくさん居たので、急いで降りようとしたその時、



後ろから下山してきた年配夫婦がいたので、


クマがいます💦



と話したら、



『どれどれ??』と探し、



何を言うかと思ったら、



『ありゃーカモシカだよ🦌』




というやりとりがあり、



ちょっとヒヤヒヤした下山になったのでした😂



カモシカって遠くから見ると、熊に見えますね😫💦


動画もあるので貼り付けたいのですが、


枚数制限で貼り付けられないので三連休のブログのどこかに貼り付けたいと思います😂💦





次は榛名富士登山です😆✨




続く。。