続きです。

さっぱ船から降りてからは、


船の近くを歩いているうみねこに餌をあげました✨


さっぱ船に乗る前に、うみねこにあげて下さいと配られるお菓子があるのですが、

なんとカッパエビセン☺️笑


私とパパの分、小さい袋のカッパエビセンを2袋貰いました😳


あ、でも朝ご飯食べずに来ていたので、一袋は私とパパの胃袋の中に、、笑



{ABA195F1-27A3-4147-93F6-C61901984759}


うみねこ達、人馴れしているようで、カッパエビセン持っていると自ら寄って来ます。。


真顔で来るのでちょっと怖いです笑



そしてその後は、湾沿いの遊歩道を数分歩いて、


浄土ヶ浜の海水浴場へ向かいました🏖




{78D1E364-3DB7-44C4-A2C0-794C996CFB3C}



ここは、『日本の海水浴場百選』にも選ばれた石浜。
2012年には国の名勝に指定されているそうです✨



{ACE0956E-1348-4E41-920F-F46B6B3F3F44}



今から300年以上前、宮古を訪れた僧侶が、

この地を訪れた際に、『さながら極楽浄土のごとし』と感嘆したことが、名前の由来として伝えられているそうです😳✨



{BC61A762-038E-4FF6-8646-AE1A0AE78107}


ニコも極楽そうでした笑



{EDD212FC-5310-4917-A222-DA42033DFE94}

{4EEA8E17-1079-4C59-A477-CB14CED9C098}




そして、石浜でまったりしていると



パパがある物体を発見👨





{BB7C2C8C-DD1E-42DE-A67D-750516EBF326}


よく見ると、、、



ムラサキの液体を出すウミウシ(アメフラシ)さんです😶



{EB600AE7-AC10-49B4-95AE-80C95562542D}


私、実家が海の目の前にありまして、

小さいころから海へ行ってはウニやら貝やらを採っていたのですが、


このウミウシだけは触れなかったのです。。


あ、でも手袋してれば大丈夫🙆素手が無理です🙅笑


久々に見たウミウシ、


相変わらず気持ち悪いお姿でいらっしゃいまして、


遠くから見ていたのですが、



ニコはどうやら美味しいものと判断したようなのです😨💦


ずっと舌をペロンペロン👅しておりました😨💦




{2590ACD7-E24E-47A3-9CAF-A89D4366AFBF}


そして近くて海水浴をしていた子供が、ウミウシ2匹を捕まえてこちらにやって来ました。。



{E380ED1D-BEBF-401A-9F85-026EC0400307}



やっぱり美味しいものと勘違いしてるニコ。。😨💦



{1DFEF3A9-E2A9-4BED-97CD-B45AD87A4BC1}


いきなりロックオンして危うく食べかけました😨💦💦💦笑






そしてパパが拾ったヤドカリさんも、美味しいものと勘違いし、


ちょーだいちょーだいとルンルンです。。








実はニコ、海の幸が大好きなのです。


もしかしたらお肉よりお魚派かもしれないってくらいお魚大好きです😳❤️


だから海はニコにとっては食の宝庫なのかもしれないですね笑




{9815FFA9-187A-4667-9DB2-AABF0D80F72C}

{22D594DB-A4E8-4AA6-98F4-A00DB4D39E01}







つづく。。





(あ、余談ですが、



ウミウシ(アメフラシ)って食べれるんですよね。

私触れないけど、食べたことあります笑)