住吉大社(大阪市住吉区) | はっぴーらいふ/天然石勾玉セラピー瑠璃

はっぴーらいふ/天然石勾玉セラピー瑠璃

訪問ありがとうございます 勾玉占い師・四柱推命鑑定師の嵯峨原寿恵(サガハラ ヒサエ)です 日々のことや体験などを綴っていきたいと思います 私の記事が何かのお役に立ちましたら幸いです 

よろしくお願いします


訪問ありがとうございます(*^▽^*)

勾玉占い師
四柱推命鑑定師
嵯峨原 寿恵(さがはら ひさえ)
 です(*^-^*)

ブログをお読み下さり
「いいね」を押して下さり
ありがとうございます( 〃▽〃)
嬉しく思っています(*≧∀≦*)



🍀🍀🍀🍀🍀



神社探訪シリーズ♪


住吉大社



摂津国 一之宮

全国にある住吉神社の総本社





🔸ご祭神

底筒男命 (そこつつのおのみこと) 
中筒男命 (なかつつのおのみこと) 
表筒男命 (うわつつのおのみこと)
の住吉三神と
神功皇后(じんぐうこうごう)


🔸境内

第一本宮 底筒男命
第二本宮 中筒男命
第三本宮 表筒男命
第四本宮 神功皇后

摂社  4社
末社  25社(境内 21社  境外 4社)

🔹住吉三神

・ご神格
 海の神
 航海の神
 禊祓いの神
 和歌の神

・ご利益
 延命長寿
 縁結び
 縁切り
 安産
 子孫繁栄
 家内安全
 海上安全

・エピソード

 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
 死んでしまった妻の
 伊弉冉(いざなみのみこと)を
 黄泉国(よみのくに)
 会いに行き
 連れ帰ろうとしたが失敗

 その時の穢れを海で祓った時に
 生まれたのが住吉三神

 海の底 → 海の中程 → 海の表面
 と順番に祓っていくと・・・

 海の底で生まれたのが
 底筒男命

 海の中程で生まれたのが
 中筒男命

 海の表面で生まれたのが
 表筒男命

 古事記での表記は
 底筒之男神(そこつつのおのかみ)
 中筒之男神(なかつつのおのかみ)
 上筒之男神(うわつつのおのかみ)

🔹神功皇后

 第14代天皇  仲哀天皇の皇后

・ご神格
 聖母神
 武芸の神

・ご利益
 安産
 子育て
 学業
 武運
 厄除け
 開運招福
 病魔退散
 無病息災
 延命長寿
 家内安全
 海上安全

・エピソード

 仲哀天皇と共に
 熊襲(くまそ)征伐に
 向かった際に

 熊襲より先に新羅(しらぎ)を
 征伐せよ

 との神託がありました

 しかし
 仲哀天皇は信じず
 神の怒りに触れて
 亡くなってしまいます

 その後
 神功皇后は再び神託を受け
 新羅征伐に向かい
 無事に成功し帰還します

 神託を下し
 道中を守って下さった神様が
 住吉三神です

*神託とは
    神の意を伺う事
    おつげ

*熊襲
    九州の部族


 境内に白い紫陽花が咲いていました♪