妊娠、出産のお話←参考になれば☆ | ☆Dear My Friend ☆

☆Dear My Friend ☆

嵐ちゃん
これからもありがとう。。。
20090925 京セラドーム 5×10
20121116 京セラドーム Popcorn
20151128 京セラドーム Japonism
20160619 京セラドーム ワクワク
20180831 京セラドーム
20190112 京セラドーム 5×20


あれから早いものでもうすぐ1年

あっちゅうーまやったー  な1年

でも濃厚な1年でした。


まだ満1年では無いけどそういやぁ書くぞと言っていてあんまり書いてなかった妊娠から出産までのお話をざっくりと
思い出しながら書きたいと思います

かなーりの長文です

かれこれ遡ること2016年

それは母の予言から始まりました

母「あんた今年中に子供できるわ」

何を根拠にそう言い切るのか分かりませんがとにかく2016年会う度に言われたようなきがします

私も気持ちは若いですが歳ですし、結婚して3年が過ぎ私も旦那もその辺は気にしておりまして
いわゆる出来にくい あるいは 出来ない のかと心配してました
それなのに私がわの家系はある意味無神経
ガンガンハッキリ言ってくる

まだか? やら がんばらな やら はよ作らな やら。

悪気が無いのは分かってはいるんで私も

まだやねんなぁ~笑

と笑っていうものの 内心はほっといてくれ!な日々でした。

そして2016年師走

クリスマスを過ぎ大掃除に励んでた頃。

あれ?そう言えば遅れてる?

基礎体温も高い?

σ( ̄^ ̄)?

試しに検査薬使ってみるか!!



すぐに変化する検査薬


あまりに早かったんでマイナスだと思ったら


ん?Σ(*゚◇゚*)

プラス????

思わず2度見の説明書ガン見

もう一度してみる

やっぱりプラス!!!!



仕事から帰宅した旦那に

「今日なぁ、生理遅れてるから検査薬してみたらプラスやったぁ」

「これはこれはおめでとうございます」

「ありがとうございます笑」

「念の為3日間検査薬して年明けに病院行ったら?妊娠してるかもしれやんのやから掃除も程々になぁ」

こうして2016年の年末はプラスの検査薬を眺めながら大掃除とおせち作りな日々でした

そして2017年年明け

実家へのご挨拶

これがねまだ確定ではないし年齢的なリスクも
多少あるのでとにかく病院へ行くまでは
両親も周りにも内緒で迎えました
この頃もうめちゃくちゃお腹すいて
かなり食べたね笑
正月やばかった( ̄▽ ̄;)
そして年明け早々

その日は旦那まだ正月休みだったので
一緒に産婦人科へ

「妊娠の兆候が見られます」

待ちに待った言葉に初めてのエコー写真
まだなんやようわからん空洞でしたがこれが後に形になって行くとは
このエコー写真の変化は嬉しかったなぁ
旦那にエコー写真見せても
「なんやようわからん」と言われるし
これが目でこれが手足とか言ってもわからんやし(#^ω^)

でも、帰りお義母さんに旦那が電話で報告してる姿は嬉しそうやった

そして私の父母にも報告

母「やっぱり!!お母さん言った通りやろ?
おかしいなと思ってたんよ。出来るはずやのになんもいうてこやんって。」

だから何を根拠に言ってるのか。

でも確かに母の予想は当たってた

2016年に妊娠説

そして恐ろしい事に旦那も夢で私が赤ちゃん抱いている姿←しかも男の子と友人も赤ちゃん抱いてる←しかも女の子の夢をみたと。
後にその友人の電撃結婚と妊娠と出産も当たるという。

その日から母は女の子やからと念押しされる日々が始まるが…

初めての心音

人の形になる前だったような

先生にここが心臓とモニターに映し出され

「ドッドッドッドー」

こんなに小さいのにこんなに力強くしかも心拍こんなに早いんだぁと
小さい小さい心臓で一生懸命お腹の中で成長しようとしてくれてるその姿に感動したなぁ

あの音は忘れない

そして初めての母子手帳

母になったんだぁと改めて思った

保健師さんに
「いっぱい書いてあげてね 小学校で命の授業の時お母さんの書いてくれた母子手帳で授業あるんだよ~ その時たくさん書いてくれてたらきっとお子様喜ぶと思うから。」と。

この頃から悪阻が酷くて毎日毎食こぶし分弱も食べれず
とにかく吐きまくりトイレとお友達で
嗅覚も犬並ではないかと思うぐらい今までは全然気にならなかった匂いや味覚もとにかくお茶も水もコメも不味い!!
最初はおにぎり食べれてたけど次第に海苔がダメになりパンは何とかいけたけどそれも限られ
何故かグミはいけたので
ベッドサイドにグミとアクエリアスか炭酸水を起きそれが主食となり安定期に入るぐらいまで続いたなぁ
もう病院行く日以外はベッドとトイレ生活やった笑
もう歯磨きも辛くて歯磨きしながら吐いてた笑
あ!食事中の方すみません(;・∀・)
でも吐きすぎて血を吐いてたなぁ
もうこの悪阻
あまりにも酷いというか貧血症状1度出ちゃって点滴打ってもらったら
何とその帰り道あんなに苦だったのに
ご飯が食べたくなり
その日から徐々に食欲戻りましたぁ

そして安定期
徐々に悪阻もおさまりいよいよお腹も出てきて
初めての胎動

なんか腸が動いてるなぁ

と思ったら胎動でした笑

よくエイリアンみたいなお腹になると聞いていたのですがよく動いてたり蹴ったりしてたけど
エイリアン経験は出来ずだったなぁ
でもよくしゃっくりする子で
しゃっくりしてるのが物凄くわかったぁ笑

性別発表

先生に
「そろそろ性別分かるけど知りたい?」

母にずっと女の子と言われてたので
半ば女の子ではないかと
まぁ女の子だったらいいなぁ~
買い物とか色々行けるし何かと離れても来てくれるしなぁ~と
旦那は男の子を望んでたね笑

「知りたいです!!」


ドキドキ


「ここにシンボルらしきもん見えるけど…… どうやろ?ちゃんと見せてくれやんなぁ… 男の子ぽいけど…次また見てみよか!」


アハハハ お母さん予想外れてた

早速旦那と母に報告

この時も男の子とちゃう女の子やって!と言い切ってたが…

再度確認

がしかしここからしばらく大事なシンボルを足で隠したり手で隠したり
なかなか見せてくれないという笑

何となく男の子でしょうな日々が続きました

確か臨月前ぐらいに確定やったような笑

臨月のころには母も男の子で納得してました

初めてのお顔拝見

ようやく顔が完成しだした頃エコーで見た顔は
それはそれは笑っちゃうくらい私の父にそっくりで
エコー写真にしてくれようとしてくれたけど
シャイなのか最後までエコー写真にパチリとはさせてくれませんでした

臨月

ビーチクチェック
臨月までに1回チェックされるけど
私の場合臨月になっても母乳滲む程度
5滴くらい落ちるのが理想だから毎日お腹張らない程度にマッサージしてね
とお手本してくれるんだけどこれが看護師さん
結構痛い笑
まぁ今思えば思いっきり吸われる時の痛みに比べてみれば全くだけどね~

そしてこの頃にはお腹の張りも頻回
あまりにも張りが多い場合言ってねと言われたものの未だに多かったのか普通なのか不明笑

そして臨月に入ってから夜旦那と近所を散歩してたなぁ
暑い時期だったから運動は無理にしなくていいと言われたものの
体力は付けといた方がいいと思い小坂道を30分程度歩いてました


先生に早く産まれるかもと

エコー写真的な予定日は8月30日

8月30日


潤くんと同じ誕生日!!

目指しましたが

その日が来ても変化なし

すくすくとお腹は育ち

はちきれんばかりの妊娠線

そしてデベぞ笑

もちろんビーチクさんも真っ黒笑

もうこの体もあとちょっとかと。

ってもうあと1回で補助券無くなるやん!!

そしてラス1補助券診察日

先生「うーんまだ子宮ちょっとしか開いてないなぁ~ 次予定日の前の日にまた来てくれる?
その日までに陣痛こやんかったら赤ちゃんも大きいし促進剤考えよか」

はぁーマジかー 自費かー←そこ?笑

そして診察日(出産日)2日前?やったかな?

スマホ緊急事態発生!!

電源おバカになりこれじゃあもしもの時困ると 
どうか陣痛来ませんように
どうかドコモで破水しませんようにと
ハラハラしながらデカいお腹で旦那と共にスマホ買いに行き店員さんに予定日いつか聞かれ
数日後という返事にビックリされ
その帰りココスでドキドキしながらランチし帰宅したなぁ笑

次の日
そういやぁちゃんと安産祈願神社でしてないねと市内で有名な場所に行き安産祈願

元気な赤ちゃん産まれますように

旦那は少しでも楽に産まれて来ますように

そうお願いしてくれたようです。

そうそう妊娠中にしといたらよかったと思ったこと

安定期に入ったら動けるなら2人の時間を大切にどこかに出かけるなり外食するなりするの大事だね~
わりかししてたんだけど
臨月入ってから出先で破水やら陣痛きたらなぁと思って大好きな牛タン食べに行くの辞めたんだよね
それが後悔笑 もう今や行きたくても行けない
焼肉屋なんてこんなおチビ連れて行けんもん笑

なので今臨月もしくは妊娠中のかた。

今のうちです!!笑

そして出産日

珍しくというかその日旦那が出勤したと同時ふとトイレに行きました

AM 7:00頃

何だか違和感的な。

あ!これはおしるしかな?

ちょっとおもらしかな?と一緒に出てたおしるし。

旦那にとりあえずLINEしたらお母さんに来といてもらったらと言われ母に電話

AM 7:30頃

「朝早くにごめん~おしるし来たからとりあえず来れそうな時来てくれる?」

「じゃあ家の用事済んだら行くわぁ」

「はぁーい」

電話を切った後とりあえず数ヶ月から用意してた入院セットを再度確認

☆持って行った入院セット覚書☆

今後参考になればφ(・ェ・o)

○入院説明書等
○母子手帳 保険証 印鑑
○充電器 スマホ カメラ
○日記手帳 ボールペン メモ用紙(←意外と役立ちます)
出産の時の様子などゆっくり思い出して書けるのは入院中かも!私はこの時書いててよかったと思ってます
○産褥パット予備←病院の予備でいけたけど家等破水した時の為に用意してたなぁ
○ナプキン
持参したけど病院で用意してくれた産褥パットでいけたので数枚で大丈夫かと。
○産褥ショーツ
これは洗濯取りに来てくれる場合は2~3枚あれば大丈夫
私の場合病院へ行く時もう履いてその上にナプキン当てて行きました
その方が看護師さん診察しやすいと言ってましたよ~
そして産褥ショーツの代わりに生理用ショーツで代用する方法もあるけど
私の場合産褥ショーツにしてよかったと思うぐらい悪露が多かったです
○ブラジャー
授乳用ブラジャーを数枚なるべくノンワイヤーがオススメ
そしてフックやボタン式はちょっと面倒で
とにかく頻回に授乳なのでペロンと最終的にめくってました笑
赤ちゃん抱いての片手外しは慣れるまで大変だったなぁ
今はブラトップかなり愛用中
わざわざ授乳ブラ買わなくても良かったなと思ったりも。笑
○バスタオル 洗濯可なら2枚程度
    タオル3枚程度
    ハンドタオル
○歯磨き&洗顔セット 
○パジャマ
授乳口付きのパジャマを使用
入院中は便利でしたぁお腹出さずに済むし
私は購入してよかったと思います
○お茶等飲み物系←分娩室で飲みながらしてました笑
    つまみ用お菓子等
○スリムウォーク系
↑これかなり持って行って正解だった
未だかつて無い程産後足がパンパンに浮腫み大活躍だった
○テニスボール&握って握力鍛えるやつ
陣痛時用にと持参

ぐらいかな。
授乳クッションと円座等は病院で貸してくれるとの事だったので持参しなかったけど
授乳クッションは首座る位まで重宝してたなぁ
あるとかなり役立ちます!

続き

朝ごはん食べ洗濯物をしとりあえず干して

その間旦那から母来たかと何度もLINE

まだだよ

まだだよ

………………


AM9:00頃

そうこうしてたら生理痛みたいな痛み

始まった??

AM10:00

母まだ来ない

痛みがちょっと増す

旦那LINE
「来てくれた?」

「まだ~でもちょっと痛み増してきた」

「1回お義母さんに電話したら?」

そうこうしてたらやって来ました

「あんたご飯食べとき!」

どうやら買い物してきたみたいで
陣痛きつくなってきたらゆっくり食べておけないと

いやお腹すいてないと言っても食べなさいと

無理くり食べたあとお風呂入れと笑

まぁ確かに入浴してから来てくださいねとは言われたが忙しないっ!笑

ハイハイとお風呂へ

あれ?またおもらししたか??

ま、いつ入れるかわからんしゆっくり浸かりましょかぁ~



あれ?何か1時間間隔かな??

さっきから頻回に痛みあるような…………

なにゆえ陣痛も初めてですから

まぁまだ我慢できるしなぁ~


はぁー気持ちよかったぁ~


「あんた今のうちに寝とき!」

え!ちょっと待ってよ忙しない!

とまぁとりあえずソファーに横になり


……………


やっぱり間隔短い

10分間隔になってる

AM11:00ぐらい


………………い……………痛いっ…………

「何か痛み増してきた!腰痛いし息出来ん!」

この時陣痛アプリ使用してたけど
既に10分きってる

近くに父が居てまして
母は私の寝室で仮眠

父に「痛みめっちゃ増してきたわ」

父「1回病院電話しな」

私「近いから5分間隔になったら連絡してきてって言われてるんよ」

父「はよ電話しても大丈夫やろ、はよせー」

とりあえず5分間隔待ち

母は間隔短くなってきたと言っても呑気( ̄▽ ̄;)
まぁ背中さすってくれてただけ良しとしよう

PM13:00頃

もう我慢出来ん!!

病院へTELや!!

「すみません明日出産予定日の〇〇です
    朝おしるしあって陣痛が5分間隔になったんですけど」

看護師さん「破水してるかな?」

「多分してないかと。」

看護師さん「ご飯食べたり歩いたりできる余裕あるかな?あるなら初めてだしもうちょっと家でリラックスしてからにしましょうか」


えっ!マジですか!!

「じゃあ今日は診察予定日だったんでその時間に行ったらいいですか?」

「ちょっと間隔短くなるの早いから心配やしとりあえず2時間後ぐらいに来てもらおうかな。
それまで我慢出来なくってきたら連絡ください」

えー!結構限界よ!

「はいわかりましたぁ」

はぁー仕方ないか

病院まで5分もかからんもんな…

耐えました

とにかく耐えました

PM15:00前

TELTEL(/´Д`)/Help me!!

病院もすぐに来てくださいと言ってくれて

車に乗るんだが

これまた波のように押し寄せてくる陣痛

立ってられん!!

車に乗るまで時間かかるかかる!!

PM15:00すぎ病院着

看護師さん出迎えの元階段登り

これがまた大変

押し寄せてくる!!

とりあえず看護師さんによる触診

助産師さん「今子宮口3センチだね      あれ?  〇〇さん羊水あんまり無いよ破水してる」

「えっ!?」

助産師さん「この量やったら結構前から破水してるわ」


………………あ!あれ!おもらしじゃなく破水??

どうやら前期破水的な??

ようはちょろちょろ破水的で気づいてなかった的な?

助産師さん「後で感染予防の薬飲みましょね」

あれ!あ!お風呂湯船入ってもた!!

「お風呂入ってしまったよ」

助産師さん「わかりましたぁ。じゃとりあえず先生に観てもらうんで1階におりましょか」

〣( ºΔº )〣また移動

先生「まだ下に降りてきてないから夜中になるかなぁ~」

えー!夜中ー!!(´;ω;`)

これが夜中まで続くの!!

しかも本番これ以上とか無理無理~
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

助産師さん「じゃあ部屋で着替えてもらって今度は2階に降りてきてもらおうかな」

ま、また移動……………

がこの着替え直後

この時1番の痛みが始まりまして

腰が破壊されるのではないかと思う激痛

なかなか降りれずベッドに倒れてました

母が来て大丈夫かと

大丈夫ちゃうわ!!と叫ぶことも出来ず

ナースコールで呼び出されるも

今は行けん!!

そしたら助産師さん薬と共に来てくれまして

「今波ひいてるうちに行きましょう」と

ようやくモニター室に行く途中
何故か助産師さん分娩室でチェックしましょうかと。
後にこの判断に感謝!

モニターつけて陣痛チェック
横には母も付き添ってくれてます
押し寄せてくる陣痛事に母が背中を押してくれてるのですが
次第にモニターの陣痛くるサインが母もわかり出して陣痛来る度に
「今来てるやろ!」と関西人丸出しする母に苛立ちを感じ笑
怒ることなんてする余裕なし
次第に我慢限界
と同時に最大級!!!!

痛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!

何かハジケタ

と同時にモニターアラーム

バタバタと走ってくる助産師さん

すかさずオマタチェックな助産師さん

「〇〇さん!ビックリ!全開してるわ!産む準備しましょっ!旦那さん連絡お母さん取れますか?」


え?産まれるの??

まだ病院来て1時間ぐらいよな??

点滴ライン取られ 椅子も産む体勢

あれよあれよと看護師さんやら増える増える

完全バタバタ感

先生に早く連絡してー

してます!

まだ?

もう来ますが鳴り響き

いつの間にか院長夫人麻酔科医であり待機してる

「〇〇さん言うタイミングでいきんでね!」
「旦那さん間に合うかな?」

いつもなら仕事中
だけどお義父さんとお義母さん早く終わらしてくれてたみたいで母が電話した時ちょうど向かおうとしてくれてて
気づいたら横にいました

立ち会いたくないと言ってたのに伝えてたのに病院着いて通されたら分娩室だったと笑

で、なかなか力が入らずしてたら
院長夫人
「〇〇さん下に掴むとこあるからそこにぎりなぁ」


あれ?めっちゃ楽やん!
もっと早くイッテー

で旦那到着数分後

「オッオギャー!!」

病院到着から2時間未満

元気な男の子誕生です

やっと姿見えたと思ったら初めてのオシッコジャー!!
勢いよく飛ばされました笑

そして父にそっくりすぎて笑

そのあと初母乳
出てるのかわかんないけどちょっと加えてくれました

そんな感じだったなぁ

テニスボールとか結局ドタバタで使う時間無かった笑

初産なのにスピード出産笑

皆様ビックリしてました

次のお子様の時は陣痛始まったら病院電話するようにと念押しされたぐらい笑


そうそう我が子3400g以上だったので
なかなか出にくいみたいだったので切られたのですが
切った時痛くなかったけど
出産後分娩室で2時間安静にしなくちゃいけなくてその間縫うわけだけど
これがまだかまだかといつまで縫うのかと笑
かなーり時間がたつごとに恥ずかしかった笑
人生初の導尿も致しましたしね笑
そして部屋に戻る際これまた人生初の車椅子
そっから6時間ベッド上安静

これがね産後ほんと後陣痛だろうね
オマタガイタイのよ笑
あまり動いちゃダメって言われたしさぁ
夕ご飯も痛みが辛くて笑

でもね不思議な事に産む前まで続いた胸焼けというか吐き気全く無くなって歯磨きも苦じゃない!!
なんだったんだってくらい楽になってました
不思議なもんです
↑胃が上がってたのが下がったからだけど

6時間後看護師さん付き添いのもと着替えとトイレへ

久々に歩くのはぎこちないというか力入らなくて笑

そうそうコードブルードラマしてて見てたなぁ

24:00過ぎ就寝

だが体がハイになっててほとんど寝れなかった

AM7:00検温

この時ね初めてあの後我が子が保育器に入ってること知りました

どうやら感染して(破水による)酸素低下したみたいでしばらく保育器に入ってると
でも今は状態安定してるので保育器越しに見れますというので会いに行ったら
母乳は無理だけどミルクあげれるよと。
初ミルク体験
いっぱい飲んでくれたぁ
保育器からだしてあげてる間も酸素安定してるから今日は出せるって言ってくれて一安心。

昼から母子同室OK
ほんと寝てる姿可愛かったぁ

がしばし授乳が上手くいかず入院中大変でした

赤ちゃんも初めてだし初めから上手にできる赤ちゃんいないよと言って頂いた時
安心しました
授乳何回も呼び出されたけどね笑

産まれた時赤ちゃんのモニターピーピー言ってた時ちょっとあれ?と思ったんだけどね
お風呂入っちゃったから感染したんだね

これから出産される皆様
ちょっとあれ?と思ったら聞いてみたり
とりあえずシャワーのみにしといた方がいいです。
今回我が子はその後何もありませんでしたが
何があるかわかりません
守ることが出来るのなら!です。
そんなに深く考えないようにとしましたが
でもやっぱりあの時シャワーだけにしといたら苦しい時間無かったのにと反省してますもん。



さて長文でしたがこれが私の経験です
私は個人病院で個室にしました
初産なので大きな病院も考えましたが
近場を選びました
すぐに行ける場所家族が来やすい場所で選んだなぁ
先生は男性でしたが嫌ではありませんでした
話しやすい先生だったし看護師さんも助産師さんも相談しやすかったので次があればまた同じとこでと思ってます
ま、診察費も入院費も総合病院に比べたら高いけど食事は美味しかったしエステも気持ちよかったし個室も気疲れしなくてよかった笑

初めての入院生活
なかなかハードでしたが
初めての沐浴もオムツ交換も病院勤務経験が役にたちました笑
そうそう真夜中コールもへっちゃら
夜勤勤務がこんなとこで生かされるなんて笑
そんなこんなな日々で
無事に五日後母子ともに退院となりました

そうそう
親孝行だなと思った誕生日の出来事
○パパ来てからの誕生
○真夜中誕生回避
○パパ予定日(誕生日の次の日)遠方へ行かなくてはならなかった
○平日日勤帯料金(土日含まず) 笑
○スピード出産




次は1歳になるまでの様子また時間出来たら書こうかなぁ~