入院2日目です。


日曜日ですが、

面会は禁止なので外部から人が入ってくることはなく静かです。


今日は入院前の話を。


1ヶ月前に定期的な聴力検査で通院したとき左耳の聴力が5dbくらい落ちてました。


たかが5dbと言いますが元々の聴力があと2dbで身障者手帳6級として認定される68dbです。

1dbの違いがこの先の人生変わることになるので、毎年聴力検査してます。


因みに先天性難聴なのですが20代の頃は両耳とも30db後半から40db前半の軽度難聴でした。


度重なるストレスと加齢で30代後半に90dbまで急激に落ちたものの数回の入院治療で改善し70db前半だった時代もありますが40代後半の今両耳とも60db台後半で落ち着いています。


でも毎年のようにGWあたりから夏にかけて一時的に70db台に落ちる時期がありそのたびに通院して投薬治療で改善する、という事が数年続いています。


まー要するに「綱渡り」な訳です。


補聴器を常用していますが、2年前に買い替えてます。

仕事は拡声器つけて多少の配慮はつけてもらってますが、ほぼ周りと変わらない仕事をしています。


で、話は先月のはじめに戻ります。

左耳だけ70db前半でしたが、「ま、しばらく様子見てますわ」と主治医に言ってその日は帰ったのですが、なんだか左耳が調子悪く左右差が大きくなってるような気が…少し詰まってない?左耳?


先週「夏休みも終わりだし念の為もう一回検査してもらうか…」と。


タイミングっていうのでしょうかそう思い立つ週の前週にすべて8月中旬に予約しているものを先送りしておこう、と変更したり、家の中を断捨離してしまったり、でした。


で、病院で検査したら

左耳80db台に落ちてました…


「通院でも出来ますけど、1ヶ月でここまで落ちてますから今回は入院をオススメします」と主治医から言われてました。


80dbはヤバい…と入院を即決断しました。

ちなみに右耳も低下して70db台になっていました。


コレが今回入院の顛末です。