今年もあっという間に半分過ぎてしまいました。


最近は


日々、仕事して

帰って中国語勉強して、

隙間時間で9月に受験するFP3級の過去問解いてます。


週末は習い事でエレクトーンに月2回通ってます。


老後資金を本格的に蓄えるため、iDeCoとつみたてNISAも始めました。


今年も愛しのパンダ🐼さん達に会うために関西旅行も計画😊

FP試験終わったらすぐ関西に出発です。


この半年で変わった事

60歳過ぎてからの生活設計を考えるようになりました。


まだ10年以上あるけど、難聴の事もあるので

人より早くFIREできるように準備しておこうと。

iDeCoやつみたてNISAはそのため。

個人年金という枠を作りました。


iDeCoの事を勉強するうちにFPという資格があると知り、ふーんと調べたら、

今までの仕事で携わってきた知識を資格にできるんだ、と気がつき、じゃサッサと資格にしちゃえ、と受験を決心。


人生、何が役に立つかわからんものです。


じゃ、また気が向いたら書きます👋