コロナ渦の中2020年も終わろうとしてます。

今年は働き方が変わりました。
週1程度テレワークを取り入れ、通常勤務と併用で仕事してます。

重症筋無力症&難聴抱えてますので、テレワーク導入により、自宅勤務する事で職場でのストレスが軽減され、不安定な精神状態でもなんとか綱渡り的に乗り切ることができました。

体調面では、
まず眼の手術が完了して、以前のようにとは行きませんがだいぶ視力回復しました。
見えるようになったら、また本を読むようになりました。

耳の方は9月に補聴器を買い替えました。補聴器についている様々な機能が進化したお陰で生活快適度が上がりました。
市販されてるワイヤレスイヤホンと同等の機能が補聴器もできるようになりました。
離れた所から出るTVの音、タブレットの音を直接ブルートゥース機能で補聴器に音が入るようになり、自宅内の騒音度がかなり低下されました。
賃貸アパート暮らしの自分には非常に有り難い機能です。

重症筋無力症は定期通院続けてますが、今年は目立った変化もなく服薬継続です。

咳喘息、夏から秋への変わり目に小さい発作がありました。吸入ステロイド薬で抑えて安定してます。

来年も今年のような状態はしばらく続くのかな?と。
咳喘息という呼吸器の疾患持ちなので、当面は最低限の外出に抑えて過ごしていきたいと思います。

たまにしか更新しないこのブログですが、また来年もボチボチ書ければと思います。

ご覧になっている皆様には良いお年を迎えられます様、また来年もよろしくお願いします。