新年度が始まったけど、現実感の薄いワタシ。

時期柄18歳のワタシが表に出てきやすい時期で精神的に不安定になります。

それなのに無情に人事異動で自分が変わらなくとも周りが変わるので何かと落ち着かない。

今こうして打ち込んでいても内在人格で危険な人格も待機してます。ひっこんでいなさい。

今日は仕事の打ち合わせで半年かけて手がけた仕事を否定された、と感じる出来事がありました。

何ヶ月も夜中まで考え休日も取り組んで、ようやく色々わかったこともあったのに。超絶難しいところからなんとか軌道に乗せた、と思ったのに。
真っ向から否定。

ワタシが否定された、と感じた相手は以前から合わないなぁ、と思ってた人なので想定内ですが苦労して築き上げたものを否定されるのは誰でも嫌なもの。解離しかけているのを感じました。

人格交代する寸前に打ち合わせを切り上げて、ヤバいヤバい、とお昼休憩中、自宅に戻りました。
帰宅して真っ先に探したのは自分を傷つけたくなったので使う刃物。全然ダメだ…
真っ向から真面目に挑んでいるのになぜこう言う言われ方をされなきゃならないんだ!

何とかリストカットしないで済みましたが、
このタイミングではないな、と割り切って他の仕事もあるので優先順位を方向転換することで何とか落ち着きました。

調べる大変さを知っていた大先輩から「全く誰も解明出来なかったところからここまで突き止めたんだから充分だ。これは大変な案件だから整理して時期を待て。」と言われたのがせめてもの救い。

ココからは気持ちの整理のために書きます。

ちゃんと冷静になれば、この仕事は本来一昔前以上前にわかってなければならなかったことで、自分が失敗したことで否定されたのではない。

気持ちが激昂すると考え方悪い癖下げるために自分を傷つけてしまう。
全てを否定された気持ちになる。
まず「自分が悪い」という思考に走る。

更に解離したのかもしれない「記憶ない」感覚。
フラッシュバックも起こしたのか、手も震えてる。

ダメだ、この人達相手したら休職した時の精神状態まで沈んでしまう。
こんな柔軟性のない考え方についていく必要はない。これだからいつまでも案件が片付かないのだ。何も合わせる必要もない。

前年度までは調子悪くても頑張ってたけど、今年度はそこまで頑張らなくてもいい。
無理しないで休めるときは休もう。
自分を守るほうが大事。

でも折角勉強しているんだからそれは続けよう。

あまりにも感情の起伏が出るようなら自分を守るために部署異動願を出してしまおう。

何年も小康状態でやってきて、ようやく家族にも心配かけなくなってきたのに、こんな所で倒れてたまるものか!