明日から白内障手術のため入院です。
明後日と25日に手術予定。

入院する病院は総合病院ではなく眼科専門の個人病院です。
地元のみならず北海道でも有名な病院らしい。

でも入院施設には売店ありません。
近くにドラックストアもないところです。
入院費の支払いは現金のみ。カード払いという選択肢がない。
時代に追いついて~!治療は最先端なのに。

なので支度する荷物が多めになりました。
職場の友人が「なんか足りないものあったら言って。持ってくるから。」と。有り難や〜流石!

今日の午前中で今年の仕事も終わりだったなので、お世話になった部署、前の部署繋がりの後輩たちのところ行ってちょっと挨拶。
遠方にいる先輩にはメールで年末挨拶。
最後に部署に戻って上司に挨拶して職場を後にしました。

で、午後から
一足早くクリスマスケーキ食べて休憩してから、足りないものを買いに行き、荷造りがなんとか終わりました。
見えにくい中車での移動には慎重に判断して出来うる限り眼への負荷が少なくなるように動いてきました。
事故も起こすことなく無事に運転終えれたのでホッとしてます。

荷物は1泊2日キャリーバックと大きなバックと書類入れバックの3個に収まりました。

28日に退院ですが、帰宅後の年末年始、車を運転できるかは微妙なので、ガソリンスタンドでガソリン満タン、洗車しておきました。
正月飾りやお供え物昨日買ったし。

年賀状も昨日出して、郵便物と新聞は不在中配達止めてもらったし。

換気扇とか水回りといっためんどくさいところの掃除もやったし。

あとは明日の水道の水抜き、電気を全部切る、ゴミ出し忘れないようにしないと。

今日で16歳から続いたコンタクトレンズをつける日常も終わりです。