夏風邪が収まらない中
口唇ヘルペスも治り
急性低音難聴も良くなり(月曜日あたりから聞こえるようになりました)

これで終わる…はずが、
咳だけ止まらない!
夜就寝で仰向けに眠るとひどい咳き込みで
夜中に何度も起き、慢性的に睡眠不足。
それも夜だけ。

いつものかかりつけ内科だと薬はくれるけど丁寧さではイマイチなので入院施設のある呼吸器内科の専門医がいる少し大きい病院へ行ってきました。
3月まで重症筋無力症でお世話になった主治医がいる病院なのでちゃんとその関連性も見てもらえますし。何かあってもすぐに脳神経内科に回してもらえます。

で、
呼吸器内科で8月からの症状を説明したら、

レントゲン(胸正面と横方向)
血液検査
呼気検査
の精密検査を受け

「咳喘息の疑いありますね。肺に異常は見られませんが、呼気検査の数値が高いです。吸入ステロイド服用してください。これでも収まらないようだったらまた来てください。」

やっぱり喘息だったんだ、と想定内でした。
大きめの病気に相談して正解でした。
今度からなかなか良くならない困った症状がでたらこっちの病院に駆け込むことにします。

これで今夜から少しずつ良くなるんだな、と思ったらホッとしました。

1ヵ月続いている咳で相当体力落ちていると思うので、少しずつ良くなって欲しい。

今は喘息になってしまったガッカリより夜眠れるようになるのが何より安堵します。