白内障手術終わったら、補聴器買い替えか人工内耳か。

聴力の割には語音明瞭度が高いため、EAS人工内耳の適用が見送られたまま数年。

気にはなっているものの先送りモードです。

今働いて電話対応もしています。
春に人事異動がありましたが、同じ部署に人工内耳両耳つけている方がいます。

その方は仕事では電話は一切使わない配慮されています。
ので、ずっと長年「人工内耳になったら電話できなくなるんだ。」と思ってました。
電話が出来ないイコール仕事がなくなるという、歪んだ認識が強いのです。

音程もわからなくなるとも聴いていてエレクトーンが弾けなくなるんじゃないか?とも。


でも最近は「人工内耳つけて電話できてます」というブログも見かけるようになり、電話は使えるのか…それは手術後じゃないとわからないのか?と思うように。
あとはエレクトーンですが、趣味で弾くのに困らないレベルくらい聴こえてくれれば…です。

人工内耳つけても電話使える可能性がある、と思うと人工内耳に対するハードルは下がるんですがね…

補聴器で乗り切れる間は今のままで頑張りますが…

その間に北海道でのEAS人工内耳を使う人が出て来ることと耳かけ型レシーバじゃなくてもっと小型化したタイプが出て欲しい。