今日は重症筋無力症の通院日でした。

前回の通院までお世話になってた主治医が退職されたということで、今日は後任の医師と初顔合わせ。
元気な先生…というのが第一印象です。
早速検査に入りました。

検査方法がちょっと増えてる〜
前は目の動きだけだったのに
首の筋力が落ちていないか検査
握力も検査

まぁ大丈夫でした。
変化があったら筋電図使うことあるかもしれないから、といわれ「それは勘弁してください」と心の中で呟いてました。

「メンタルの薬辞めてるんですね。辛くなったら対策考えますから言ってくださいね。」とも。
辞めて3年なんとか頑張ってます。言葉だけで嬉しいです…

今後は毎回握力測定と首の筋力チェック入るかもしれません。

そういえばあまり調子よくないとき首がカクカクしている時あったなぁ…今はなんでもないけど。
呂律がまわりにくいときもほっとけば勝手に良くなってたし。
先生に話して言ってもいいんだ、と思ったらチョットホッとしました。

次回は7月の中旬が通院日です。