あけましておめでとうございます。

たまーにしか更新しないブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

ちょっと昨年を振り返るととにかく仕事と日々の生活でいっぱいいっぱいだったとおもいます。

そのなかでMGの症状が出たり出なかったり・・・・

まぶただけではなく腰から下にまったく力が入らなくなることもありメスチノンを常にバックに入れたり、職場に常備するようになりました。

それでも2年間メスチノンだけで過ごせていたので、ありがたいことです。

だいたい朝か昼に1錠服薬します・・・夜は家にいることが多いので飲まないです。

休日もゆっくり動いていることもあり飲んでいないことが多いです。

 

耳は・・・昨年1度も聴力検査に行っていないんです。予約制に変わってから電話を入れるのが面倒だったりします。

転院も考えているので、春ごろに1度計測しておきたいところです。

夏だったかな?補聴器店で1回測定したら左右とも70DBに届くか届かないかでした。

EAS人工内耳に適応型である高音だけ極度に聞こえないという形に変化はありません。

いつも不思議に思うのですが、平均デシベルが似たり寄ったりなのに言葉の明瞭度は人によってぜんぜん違うと聞きます。

非常に高いほうといわれますが、その差はどこから生まれるのかわからないんですよね・・・・

 

今年はどうしたいか・・・

とにかく今の生活はちゃんとキープして、体調に気をつけながら過ごす事かな・・・・

何年か前まではやりたいこと優先生活していたら、基本の生活スタイルがグダグダという方だったので。

それにMGを進行させない生活をしないと取り返しがつかないことになるので。

家でできる夢中になれることが見つかるとなおいいな、なんて思います。