聞こえに関わらず困るのは

言葉が入ってこないが故に

その場の雰囲気にや情報が
周りと同調してほぼ同じように受け取れないので、

コミュニケーションを取る場所を選ばざるを得ない。

40年生きてきて
1番嫌なのは
「後からわかる」

聞こえてれば確実に出来たのにと思うと
幾たび悔しい思いをしたことか。

最初はもがいていても
「諦め」や「先どり」を覚えて
段々傷つくことのない世界へ。

聴者に言いたいのは
耳元で大声出したり
聞こえないからと情報を伝えないこと

はやめて欲しい。

自分がされたら
ものすごく嫌だと思わん?

あなたが逆の立場になって
「聞こえないから無駄だと思った」
って言われたらどうする?

ちょっと考えればどうすればいいかわかりそうなものを出来ないんだよね。

職場でもいるんだよね。

ワタシじゃないけど

聴覚障がい者と仕事した人が
「お陰で要らない仕事が増えた」
と言うのも聞いたことがある。



こういうところに
臭いものには蓋をする
日本の悪い風習が見えます。