私もインテグレーションで小学校出ています。

しんどかったなぁ!
高学年でのイジメもキツカッタ。

教師も理解ないし。

ずっと一番前で(これだけは親が頼んだらしい)

その他にもいつも怖がっていたかも。
一言いえばいいのに言えない。

言ったら怒られる、が先。

物の言えない子
クラスに溶け込めない子

よく不登校にならなかったわ。

中学に上がったら
あの子障がい者だから近寄るな、とか部活の入部断られたり悲しいこともあったなぁ。

合唱コンクールで下手と一人残って特訓されたり。
ピアノはグレートとか合格して音楽も5段階の5常連なのに合唱だけは出来なくてコンクールがしんどかった。

今だから言える
「自分の声が聴こえていないから合唱には向いていないだけ」

誰も教えてくれなくてどうすればいいのかわからなかった。

今じゃカラオケの測定器で音程半音ずれている、とか目で判断できるのでその辺はありがたい世の中になったと思います。