あれほど、「なんでもらえないんだ」

とグダグダ長年悩んでいたのに。

今じゃ聞かれたとき
「あれ?級忘れた」
と探す始末。

対応できているからだと思うんですが、
意識していないんだよね。

周りに言いたいのは
人の名前より先に病気を話すのはどうかな?と思う。
こういう人多いです。

昔遭遇したのは、手話の押し付け。
同障の方に
「手話出来ないんですか?」
と言われたり
「軽度(当時はもっと聞こえていたので)
だからいいよね」
なんて言われたことも。

当時は落ち込み激怒🌋してましたが、

要するに嫉妬心が見えるんですね。
だからそういう言葉もでる。

情報不足じゃん。
みんながみんな手話要るわけじゃないから。

普通に生きていても
いつなに起きるかわからない。

そしてそういう集まりから一切の距離を置きました。
楽になりました。
苦手な人たちと合わせなくて済みます。

年齢でしょうか?
立ち回りも変えているのかもしれません。