一昨日の晩から瞼が両眼上がらず盲状態でウロウロ。
「翌日になれば収まるだろう」

昨日の朝
起床後1時間で両眼また瞼閉じる。
完全盲状態。
ウンともスンとも上がらず。
母の介助で眼科へ。

先生「重症筋無力症」しか思い当たらないが点滴にてテストします。」
テストで点滴を…
瞼が開いた!

喜びも束の間。
「この部門は神経内科の範疇となります。総合病院に紹介状、予約もしますので詳細検査受けてください。」

母「難病指定疾患ですよね」
先生「はいそうです。

オイオイ、大変なことになってしまった。

そして今日は…神経内科へ。

「昨日の点滴は重症筋無力症の方にのみ効くタイプの薬です。要するに逆を言えばこれからの詳細検査にてもっと調べますが、「重症筋無力症の疑い」は強いです。

そして抗体検査の為採血。
高い…高すぎる。

処方薬もいただき昨日の点滴と同じ内容の錠剤でした。

1週間後胸部CT撮影です。