今日は退院後初受診。

聴力検査しました。

両耳とも70db以上。
身障者6級相当の聴力です>_<

主治医からも
「この状態で固定化する可能性もあるので、引き続き経過観察します。それと別の方面からお話ありますので心して下さい。」との診断。

あー手帳の事かな~なんて思ってました。
でも、薬局ではボロボロ泣いてました。

でも判明して30年、耳には厳しい事を強いて来たのも事実。
聞こえない分、他の方法でカバーして来た。

自分自身省みてそれでもまだ頑張ろうとしている耳を自分が労わなきゃ誰がやる?と思った。
そうしたら泣いていられない、と止まった。

補聴器店に行ったらまだ買い替えは大丈夫。

家も引越でバリアフリーとなる。

まだ人生終わっちゃいない。