ある新聞に元プロ野球選手の桑田真澄選手の講演会の記事が新聞に載っていました。

小学校時代はいじめで野球をやめようと思ったり、

PL学園時代は同じ年の清原和博選手に対してコンプレックスを抱き、

退学も考えたそうです。

しかし、母親に相談をしたところ、

「誰だって未来に何が起きるか分からない」

「だから絶対にあきらめないで」

と励まされて野球を続けたそうだ。


しかしその後の記事には私が最も気になることが書いてあった。


※記事は以下のとおり

さらに毎朝、寮のトイレ掃除やグランドの雑草取りといった

「裏の練習」もコツコツと続けたと述べ、

『裏の努力によって「運と縁とツキ」を貯金することができ、』

『のちに経験した様々な修羅場での力につながった』と語ったそうです。

やはり・・そうなんだ・・


そこそこの成功には「努力」が必要だ。

しかし、

大きな成功には必ず「強い運」が必要なのだ。