今日で娘ちゃん一ヶ月です♡

で、いいんだよね?笑

日数にするとまだ29日だけど、月の数えでいいはず…!

そんな今日は一ヶ月検診でした。

産まれた時は3450g

今日測ったら4510gになってました

身長も50.5センチから57センチに(*^^*)

何も問題なく順調に育っているそうです
なによりも嬉しい♡

私のお腹の傷もたまに痛むけど、これは半年くらい続くそうで、でも膿んだりしてないし回復していました!悪露もまだたまに出るけどそろそろ止まりそうな予感!
子宮もすっかり元通りだそうで、もうお風呂も何してもOKだと言われました


いろいろ聞きたいことをメモしてきたので、記録用に書いておきたいと思います。

●ミルクを飲んだ後に必ず   ゔーーーーん  ゔーん
   といきんでいて、いきんでいてもうんちはでなく苦しそうだったので大丈夫か?
【赤ちゃんはよくいきむから大丈夫とのこと】

●綿棒浣腸は癖づくのか?
【癖付かないから24時間でなかったらやるようにとのこと】

●最近耳とか顔にできていた湿疹
【ちゃんと綺麗に洗って清潔にする】
ちなみにもう大人と一緒にお風呂はいって平気みたい。まだ沐浴でいいかなー

●おへそはもう綺麗か?
【もうすっかり綺麗になってました】

●向きぐせ、頭の形がきになる
【こらから首がすわってきてあっちこっちみるようになったり、大きくなって行動しているうちに綺麗な形になっていくそう】

●授乳時間
【赤ちゃんが疲れなければ10分ずつくらい】

●こないだ38.1度まで上がった時に病院を受診するか悩んだ
【室温や着ているもの、布団の影響が大きいから一枚脱がしたりして調整する。ミルクを飲まなかったり機嫌が悪いようなら病院へ】

●予防接種は全て打つべきか?
【小児科医としては全て打つべきだと思うけど、旦那さんとよく相談して】

みなさん予防接種は全て打つのかな??
副作用とかこわいけど、かかって重症化するのもこわい。
まわりのママさんに聞いてみよ~

そして1番気になっていた母乳。
乳首では吸えるようになったし、増えてるかなーと思ったけど、やっぱりまだそんなに出ていなくてがっかりでした(′︿‵。)
桶谷式を近くで見つけたので明日電話して相談してこようと思います。

助産師さんはこれだけ成長してるから、ミルクでもいいと思うけど、あとはお母さんの気持ちだよねって言われました。
分かっちゃいるけど、あと少し頑張りたいな。



そんなこんなで一ヶ月検診無事に終わりました

少しずつ外気浴や散歩も始めていこうと思います!!
まだウイルス系の風邪だったり怖いから少しずつ。



これからも、すくすく育ってね~

{338815A4-DC46-4CC8-8C2F-A507F8B050BF}

GAPで買ったキルトのデニム生地のくまさんアウターが可愛すぎる♡
男の子みたいだけどw