こんにちはー ウインク花

前回の
ブログに 書いたように
まだ 体調悪く
なんとなく しんどい日々が
続いています… 予防
たぶん 風邪も ひいたと 思われる…。

いっそのこと
寝込んでしまいたい ふとん1ふとん3zzz

わたし
パートナー(彼氏)と
もう 20年 お付き合いしてます ふたご座
一緒に 暮らし始めてからは
まだ 2年半ですが…。

そんな
長らく ほぼ毎日、 会って 食事して
過ごしてきていた パートナー(彼氏)ですが
一緒に 暮らしてみたら 
「えーーーびっくり!?
「なんでーーーガーン!?
思うことが
たーーーくさん 起こります 真顔

そんな時、
わたしの 頭の中には
SMAPの 『セロリ』が ぐるぐると
浮かんできて 心の中で 歌いながら
やり過ごして います。

『育ってきた環境が違うからぁ〜♪』

山崎まさよしさんの 名曲ですよね むらさき音符ブルー音符

※歌詞はネットからお借りしました※

『セロリ』




元々、
パートナー(彼氏)は
いわゆる「クッチャラー」でして
(食べものをくちゃくちゃと音をたてて食べる人)
初めて 一緒に 食事した時は
とても驚いて びっくり
でも、
まだ 出逢ったばかりで 何も 言えず…。
しばらくしてから
「音をたてず食べられないかなぁ~?」と
と 角が立たぬような 口調で 
言ったりしてみたり。

若い頃のわたしなら
それで もうダメだ… 真顔ガーン
だったのでしょうが
それなりに わたしも 歳を 重ねていたので
「おいしく食べてるなら まっ、いっか」となり。

すると
パートナー(彼氏)の ご両親と お会いしたら
もっと スゴい クッチャラーでした ガーン
なーるほど !!
親に 教えられてなければ
そう育つのかー びっくり

そういうことが
次々と 発覚 電球

例えば
お玄関で 靴を 脱いだら
お天気占いみたいに
あっち向いて 裏返って バラバラ ネガティブ
すると
ご両親共に
同じく バラバラに 脱ぎ捨ててあって…。

わたしは
履き物は 必ず揃える!
と 教わってきたので
これまた びっくり びっくり

躾(しつけ)というか
親に 教わること
見て 覚えること
習慣とか
それって 大人になっても
幼い頃の 親のしていた通りに
なっているのですね。

出かける前に
「いってきます」
帰宅したら
「ただいま」

ごはんを食べる時には
「いただきます」
食べ終えたら
「ごちそうさまでした」

パートナー(彼氏)は
言わないのですよ… びっくり


いや〜 ダッシュ
あげだしたら キリが ないのだけど
それで
わたしは 思ったのです。

「わたしの子どもたちは 
幼い頃に 教えた通り 
きちんと 大人になっているのか」と…。

わたしは
どちらかというと
厳しめの親や 祖父母の教えの元で 
育ったと 思います。
だから
その中で
良かったと 思えることだけ
子どもたちに 教えてきた つもりでして。

わたしの両親や 祖父母が
全て 完璧ではなく
わたし自身が 大人になるにつれ
また 親になって
自分なりに 
こうしよう
それは やめよう と 
色々と 考えて 今まで やってきました。
わたしが 親に 言われていて
嫌だったことは 子どもたちには
言わないとか…ね!

若い頃のわたしの彼氏なら
今の様に 
「えーーー!」と 思うことばかりだと
おそらく 長くは お付き合いしてないかと…。

今は 心で イラムキームカムカ っとしても
『セロリ』を 口ずさみながら 深呼吸 予防

「育ってきた環境が違うからぁ〜♫」


でも
わたし自身
長く 一人暮らしを していたから
ここの おうちに 暮らし始めてから
家事の 負担が かなり 増えて 真顔
毎日、疲労困憊でして…。


それもあって
疲れが溜まってて
ストレスも溜まってて
しんどいのかと… ネガティブ


なので
今週から
毎日の 掃除を 1日おきに してみたりして
少し 手抜きしております グラサン

ごはんを 作るのも
いつも 5〜6品 用意していたのだけど
一汁三菜 おにぎりにんじん くらいに してみたり てへぺろ

幸い
パートナー(彼氏)は
散らかす側の人ですので
「掃除しないの?」
「片付けないの?」とか 一切なし。

かえって わたしに
「毎日、掃除しなくてもいいよー 
ホコリで 死なないから」と 爆笑

でも
おうちに ねこさんが いるので
わたしは ねこ毛が 気になり
神経質に なってしまい…。
掃除機を 毎日しない代わり
フローリングシートで ササッと
粘着コロコロで くるくるっと
ラグや カーペットだけ
短時間で サッとゴミや ねこ毛を 取ります グラサン


パートナー(彼氏)は
食べものを こぼしがちなのでね… 真顔
子どもかぁ…?!
いくつなんだろうか…?!

ごはんも
「ふたりだから そんなに たくさん 
作らなくても 足りるよー?!」と 言ってます てへぺろ


なので
今年は 少し 自分を 開放して
楽な 気持ちで 生きて行こうと
考えています 花

あれこれと しなきゃダメと
自分を 縛りつけてたと 思ったからです。

がんばり過ぎて
身体を 壊したら 意味ないのだから…。
それに
わたしは 長らく 精神的な病で
お医者さまに 診て頂いてて
パートナー(彼氏)の 支えもあり
やっと 今の状態に なれたのだから
また パートナー(彼氏)に
負担を かけたら ダメですものね。


今日のビビ 猫しっぽ猫あたまあしあと


最近、
ようやく キャットタワーに 
乗るようになりました てへぺろ
ひまわりちゃんの 真似っ子ですね~ 気づき


日向ぼっこで 仲良く おねんね中 三毛猫黒猫晴れ


なぜに ビビは 窓に お手て 突っ張る?


ひまちゃんは 薄目 グラサン




たまには
心を 軽くするのも 必要かと
グチみたいに 綴ってしまいましたが… オエー


体調が 良くないわたしを 
楽させてくれてる為と
元気づけにと
昨日は わたしの 好物の
お手製餃子を 作ってくれました ナイフとフォーク

そういうトコ
やさしいんだなぁ~ 飛び出すハート


では
またバイバイ