メガネ先生のブログ -13ページ目

メガネ先生のブログ

個別指導塾の先生の長めのつぶやき 体験申込は下記へ
noukendai@shuugakuzemi.co.jp

 今年も1人目が合格しました。國學院大學です。おめでとうございます。社会科の教員を目指すそうなのでぜひ頑張ってください。定期テスト対策もやって、ずっと学内順位も安全圏だったので当然ですね。中学高校と塾に通って、結果的に本人の第一志望に進めたことが一番良かったです。

 

 さて、日本の世界での学力が上位でしたという良いニュースが流れましたが、数学と理科が嫌いな生徒が多いという残念なことも同時に書かれていました。(シンガポールが全科目1位のようですね。富裕層が多いので教育も熱心なのだろうと思います)覚えれば点数になる科目は勉強方法が楽で、確かに結果に出やすいから好きになる気持ちは分かりますが、解き方をあれこれ試行錯誤しながら、与えられた条件から答えを導き出すのは犯人を見つけるようで楽しいものです。計算も工夫して早く解けると楽しいですが、悪問ではただ面倒なだけでやっと解けたと思ったら計算間違いで全てパーになるのも、また理系科目の楽しさでもあります。しかしこうしたミスをしないように注意する作業は、仕事をこなすうえでも非常に重要なスキルですし、おおよそどれ位になるかという概算の意識も持つと、細かい計算をいちいちしなくても解答を導けることがよくあります。今回の全県模試の理科でも、細かい計算をしなくても選択肢から解答がすぐ出る問題があり、全般的に易しかったと思います。化学分野が苦手な生徒には電池の問題が難しかったようです。社会の歴史はほぼ年号問題でした。静岡のお茶の問題と地図資料問題は少し戸惑う生徒もいたと思いますが、基本的な年号を覚えていれば簡単だったでしょう。理社のような暗記が必要な科目はこれから伸びるので頑張りましょう。足りていない生徒はこれからの過ごし方が一番大事です。時間を無駄にしないように集中しましょう。