やっとアクラっす。
昨日までクマシという街を回ってケープコースト、アクラという順番で旅をしてきました。
クマシでは日本人とガーナ人の夫婦の家に二泊させてもらいました。
またここの子供が多くて五人もいたんだけどこれがまたかわいいんだ。一番下の子はまだ二歳でよく しゃべれないんだけど「おにいしゃぁん」とかいって近づいてくるのがたまらんたまらん。思わず食べたくなっちゃうよね。
ぼくも子供ほしくなっちゃったよ。
ケープコーストは海沿いにあって漁業が盛んな街でした。念願の海水浴が出来てぼくは大満足でした。
さきちゃんは見てくれてるのかな?見てたらコメントしてね☆僕の父の名前は政秀です。
石川氏よ、そっちはどうですか?おてんてんさんとかは元気?
昨日はガーナの日本人会の会長さんにあったのですが、このひとはえらく格好いい人でぼくは尊敬します。
直接的にガーナの事はあまりきかなっかたのですけど、人の在り方など根本的なことを学びました。
一歩さがって抱きしめてあげる。この言葉だいじっす。
以上。結構こっちにいるとさみしいのでコメントよろしく。
四日目
朝からWHOのガーナ代表の方に会いました。なかなか有意義な時間だったのですが相変わらず英語のヒアリングが大変で聞くので一杯一杯でした。
今日からクマシへと旅行に行くのでテンションがあがってます。長時間車に乗っているのでひろむがまた体調崩さないかと心配になります。
今日夢でバイトの人たちと遊んでいる夢を見てまた日本が恋しくなりました。でも最近はガーナもすばらしいところなので日本に帰るのが惜しい気もします。
ガーナの子供たちはのびのびしていてかわいいです。僕もこどもがほしくなっちゃいました。ちなみにシャバーンの子供は9ヶ月らしのですがものすごーくかわいかったですね。
昨日ガーナ人のセックスについて話したのですがなかなかおもしろかったです。ディープな話を聞いたら僕はガーナ人の恋人はつくれないらしっす。いやはやざんねんっす。
三日目 続
今日の午後はビーチに行くはずがヒロムが体調崩したせいで急遽変更に。
なんとシャバーン(先生の現地の友人)と二人っきりのデートになりました。
車でマーケットにいって現地の人の生活を体感しました。ココナッツをたべたりタバコ買ったりと普通にショッピングを楽しんだ一面、裏の路地にはいって羊がさばかれているのを見たり鶏や鳩が生きたまま売られているのを見たりで日本とのギャップを感じました。
夜はJICAの方とお食事会をしました。興味深い話ではあったのですが何しろ自分が知 識不足のため理解するので精一杯でほとんど発言できず惜しいことをしました。今後は少し勉強をして知識を溜め込まなければと思い直せたのでいいきっかけにはなりました。
明日からここアクラを離れます。
以上今日の更新終わり。
